みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2023/10/18

【レポート】2023年度第6回SDGs研修

岩沼駅に集合し、玉浦西地区を通って岩沼みんなの家へ。
お昼にみんなの家のランチで提供しているカレーを食べました🍛

昼食を終えた一行は、いわぬまひつじ村で、ひつじの餌やり体験を行いました🐑

続いて、隣接するひまわり農園でさつまいもを収穫しました🍠
農園のスタッフの方に掘り方を教えて頂き、掘り進めていきます。立派なさつまいもがたくさん掘れました!

千年希望の丘に着いた一行は、パネルやこれまでの岩沼市のあゆみをまとめたDVDを視聴しました。
その後、一般社団法人岩沼みんなのアグリツーリズム&イノベーションの谷地沼代表の語り部に耳を傾けました。
震災当時の玉浦地区の様子やそこから何を学びどう生きていくべきか親しみやすく語りかけていただきました。

千年希望の丘を後にし、嵩上げ道路を通ってみんなの家へ。
研修最後のプログラムはSDGsワークショップです。
今回は、「防災」に焦点を当てて、各々取り組んでいることや課題と感じていることを共有し、意見交換を行いました。
有事の際に防災行動を取るための心構えや、避難弱者や外国の方への対応などの意見が出ました。

PAGE TOP へ