みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2023/02/15

【レポート】2022年度第5回SDGs(CSR)研修

本日は第5回目の研修が行われました。
はじまりは、みんなの家の”カレーランチ”人気メニューの3種のカレーが一度に楽しめる『よくばりカレー』のランチです🍛

カレーランチでお腹を満たした後は、谷地沼代表理事の岩沼震災の語り部に耳を傾けました。
震災当時の岩沼の様子やそこから何を学び、これからどう生きるのか親しみやすく語りかけてくださいました。

岩沼震災の語り部が終わり、千年希望の丘へ。
まず初めに千年希望の丘交流センターで、震災後の岩沼市のあゆみをまとめたDVDを視聴しました。

その後慰霊碑に向かい、黙祷を捧げました。最後に千年希望の丘1号丘、2号丘に登りました。

千年希望の丘を後にした一行は、薬膳ファーム、ハマナス畑、いわぬまひつじ村を通ってみんなの家に戻ります。
薬膳ファームとハマナス畑は、みんなの家の6次化産業の実践フィールドとなっています✨
いわぬまひつじ村は、震災後居住禁止区域となってしまった場所を、有効活用したいという住民の思いから造られた場所です!今では多くの市民の憩いの場となっています🐑

みんなの家に戻り、SDGsを学ぶWSを行いました!
今回から始まったこのプログラムは、カードゲームをしながら、SDGsについて学びます☺
1回目の個人戦、2回目のグループ戦もみなさん楽しんでいました!!

PAGE TOP へ