からだによい★菜花
菜花は、体に溜まっている老廃物などを取り除き、腫れやむくみ、炎症、おでき、吹き出物をなくしてくれます。「血(けつ)」の滞りを解消するので、肩こりや生理痛に効果が望めます。食物繊維、カロチンなどが豊富です。
≪保存のコツ≫
湿らせた新聞紙などで全体を包み、ビニール袋に入れ、立てて冷蔵庫の野菜室に保存しましょう。長持ちさせたいときには、固めに茹でて水気を絞ってからラップで包み、冷凍しましょう。
≪おすすめ調理法≫
茹でるとビタミンCが流出してしまいます。油で炒めるとカロテンの吸収効率も上がるのでおすすめです。ポイントは炒める場合でも“長く時間をかけない”こと。長時間炒めてしまうとせっかくの風味や食感が損なわれてしまうので、「サッと」調理するようにしましょう。
≪おすすめ簡単レシピ≫
●菜の花のピーナッツ和え
季節が冬から春に変わろうとする頃、なぜかほろ苦い味のものを食べたくなりませんか。菜の花は温性で、苦味があり、まだ寒さが残る時期にいただくのにぴったりの野菜です。また、冬の間に溜め込んだものを排出してくれる「解毒」という働きがあるほか、「気(き)」や「血(けつ)」の巡りを良くしてくれます。ピーナッツは肺を潤し、薄皮ごと食すると補血の作用もあるとされています。
[主材料](2人分)
菜の花 1束
[調味料A]
ピーナッツバター 大さじ1
酢 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
みりん 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
[作り方]
①菜の花は塩茹でしてさっと冷水に取り、水気を絞り3cm長さに切る。
②調味料Aを合わせ、①を和え器に盛る。
・調理時間 約10分
(text & recipe, general editor 和快)