みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2019/11/22

[レポート]みんなの芋煮会オータムフェスト~食欲の秋祭り~

DSC_0280 - コピー
去る11月16日(土)にみんなの芋煮会オータムフェスト~食欲の秋祭り~を開催しました。
当日はマグロの解体ショーや芋煮の振る舞い、出店、屋台と内容盛りだくさん!
朝からスタッフが準備を進めます。
DSC_0216 - コピー
DSC_0218 - コピー
DSC_0223 - コピー
そしていよいよスタートです!
解体ショーは、仙台出身の大将が営む東京の“たいこ茶屋”さんに駆けつけていただきました!
250人ほどが見守る中、約60㎏のマグロが見事に解体されていきます。
DSC_0247 - コピー
なんと落語家の柳家小きんさんも駆けつけてくれました!
小きんさんの司会で会場は大盛りあがり!
DSC_0240 - コピー
DSC_0242 - コピー
大将の娘さんにも解体をしてしていただきました!DSC_0264 - コピー
DSC_0257 - コピー
DSC_0267 - コピー
IMG_3162 - コピー
解体したマグロは丼にして振る舞いました!
DSC_0274 - コピー
DSC_0277 - コピー
IMG_3153 - コピー
芋煮は、朝から地元のかあちゃん達に仕込んでいただきました。野菜のうまみとかあちゃん達の愛情が溶け込んだ芋煮は絶品です。
DSC_0200 - コピー
DSC_0203 - コピー
DSC_0206 - コピー
DSC_0283 - コピー
DSC_0017 - コピーみなさん脂の乗ったマグロとかあちゃん特製芋煮に舌鼓を打っていました。
DSC_0282 - コピー
DSC_0284 - コピー
 
屋台は全部で5つ。
まずは夏祭りでもおなじみTAKOYAKI極秘製造基地さん!もちもちの生地と甘いたれが癖になります。
IMG_3148 - コピー
IMG_1836 - コピー
岩沼いなりとわたがし!
DSC_0287 - コピー
DSC_0273 - コピー
初の試みの吞んべえ横丁!
宮城の地酒やホットワイン、BBQセット、ピクルスなどのおつまみを提供しました!
DSC_0295 - コピー
 
IMG_3165 - コピー
焼肉セットと海鮮セットはその場で炭火焼きに!
DSC_0298 - コピー
DSC_0316 - コピー焼き鳥&フランクフルト!
DSC_0272 - コピー
出店は5つ!
岩沼ひつじ村!かわいいひつじが2頭来てくれました!
かわいいひつじに癒されました。
DSC_0310 - コピー
DSC_0315 - コピー
みんなの家ではすっかりおなじみのゆにこさん!
消しゴムハンコでオリジナル巾着をつくるWSでした!
DSC_0293 - コピー
IMG_3155 - コピー
初出店のにゃごにゃご屋!フェイクフード小物とミニチュアガーデンづくり!
DSC_0292 - コピー
本物そっくりのフェイクフード!1つ1つ手作りをしているそうです。
IMG_3146 - コピー
こちらのパーツもなんと手作り!
IMG_3167 - コピー
人形すくい!
DSC_0309 - コピー
DSC_0296 - コピー
わなげ!
簡単そうに見えて意外と難しい。。みんな苦戦していました。
DSC_0289 - コピー
DSC_0308 - コピー
最後に今回参加していただいたみなさんと記念撮影!
たいこ茶屋さん、柳家小きんさんありがとうございました!マグロの解体ショーは来年も開催予定ですのでお楽しみに!!
DSC_0318 - コピー
またTAKOYAKI秘密製造基地さん、岩沼ひつじ村さん、ゆにこさん、にゃごにゃご屋さんをはじめ、ご協力していただいた方々、ありがとうございました!
みなさんのおかげで無事に終えることができました!!
DSC_0327 - コピー
(text by m)

PAGE TOP へ