みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2016/02/10

[レポート]みんなの餅つき!2016

1月31日(日)、「みんなの餅つき!」を開催しました!
DSC_0507
(昨年の様子はこちら⇒みんなの餅つき!2015
今年の天気はというと…
やっぱり『』積もりました!!
3年連続、雪積もる中での開催です!
そんな寒い中でも、直売のかあちゃんたちは前日、
そして当日も朝早くから仕込みをしてくれました。
今年も宜しくお願いします!
IMG_2256 IMG_2410
もち米が蒸かし終わり、いよいよ餅つき開始です!
今年は、谷地沼さん&文紀くん(八巻さんの息子さん)にこねて頂きました!
IMG_3261
この熱いうちに行う、もち米をこねる作業、やっぱり迫力があってかっこいいです♪
こねた後は農家のかあちゃん(富美子さん)が返し手で加わり、
ある程度いい具合になるまで大人がつきます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その後は、いよいよ地域の子供たちと大人の方もみんなで餅をつきます!
ぺったん、ぺったん♪
今年も皆さん一生懸命ついてくれました。
IMG_3273 IMG_2413
IMG_3271 IMG_2411
この日は「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム第3回モニターツアーも開催されていて、
ツアー参加者にも地域の人に混ざって餅つきに参加頂きました!
なかなか餅をつく機会ってないですよね。
IMG_3275 IMG_2401
OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_2404
ついたお餅はすぐにかあちゃんたちお手製のお雑煮に入れられ
来場者に振る舞われました!
その他、あんこ、きなこのお餅もみんなの直売!で販売しましたよ♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
つきたてのお餅は柔らかく本当に美味しいです!
みなさん温かいうちに召し上がってください♪
子どもたちは食べたそばから雪合戦です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年もたくさんの人にお越し頂き、いい景色の中楽しい餅つきとなりました。
ご協力頂きました皆さんありがとうございました!!
DSC_0532
(text by Ucchi)

関連記事

PAGE TOP へ