みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/10/26

みんなの直売!野菜 『玉ねぎ』レシピ追加♪

からだによい★玉ねぎ
 
玉ねぎは胃腸の働きを強め、消化吸収をスムーズにします。
消化不良からくるゲップ、胃もたれ、お腹の張り、下痢などをやわらげ、食欲不振を改善します。
温める作用があるので、胸、背、腹の冷えによる痛みを緩和してくれます。
 
foods_tamanegi
≪保存のコツ≫
ネットなどに入れて、涼しく乾燥した場所で保存しましょう。
また、飴色に炒めた玉ねぎを小分けしてラップで密封し冷凍保存しておくと、調理の際、大幅な時間短縮になります。
 
≪おすすめ調理法≫
みじん切りにした玉ねぎをワインビネガーに漬けておき、それをサラダドレッシングやポテトサラダに加えると、
グン!とおいしくなっちゃいます。冷蔵庫で2週間程保存も可能です。
≪おすすめ簡単ストレス改善レシピ≫
●玉ねぎのジャコ和え
玉ねぎは「気(き)」「血(けつ)」の流れをよくし、ゆず皮はビタミンCが豊富でストレスが原因の肌トラブルの改善にも働きます。ゆずの香りと香ばしいジャコと合わせ、食欲のない時におすすめの和えものです。
[主材料](2人分)
玉ねぎ 1個
じゃこ 20g
ゆず皮 適量
[調味料A]
ポン酢しょうゆ 大さじ4(市販)
[作り方]
①玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿ってうす切りにする。水にさっと通して、水気を切り器に盛る。
②ジャコはから煎りし、①の上に乗せ、せん切りにしたゆず皮を飾り、ポン酢しょうゆをかけ回す。
 
・調理時間 約10分
 
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ