みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2014/04/02

[レポート]FCシャルケ04岩沼みんなの家ジュニアサッカーキャンプ ~1日目(指導者講習会&懇親会)~

1日目のトレーニング終了後、会場をみんなの家に移し、指導者講習会と懇親会が行われました!
DSC_0454
この指導者講習会では、シャルケアカデミーの育成方針や年代別の特徴に合わせた指導内容など
実際にドイツで行っているコーチングについてお話し頂きました。
参加者はサッカーチームの監督やコーチが多く、皆さん資料を見ながら真剣に話を聞いていました。
また、地元サッカー少年団の指導者からの質問についても、丁寧に答えて頂きました。
DSC_0457
そして、講習会の後は、シャルケのコーチ、地元の方々交えての懇親会です!!
実は、講習会の裏側で懇親会の料理や、餅つきの準備など、地域の方、直売の農家の方にもご協力頂きました。
ありがとうございます!
懇親会の始まりは、いきなりのメインイベント「餅つき」です!
指揮を執って頂いたのは、やはりこのお二人、八巻さん&谷地沼さんです!
DSC_0470
コーチたちも初めて触れる日本の文化を興味深そうに見ています。
さぁ、それでは、体験していただきましょう!!
初めて持つ杵を恐る恐る振り上げて、、、
DSC_0488
ヨイショーーーー!
DSC_0493
この餅つき、やっている本人は真剣ですが、周りが大変盛り上がります(笑)
この後も次々にコーチの皆さんに餅をついて頂き、大いに盛り上がりました!
とてもいい思い出になったようです!
DSC_0495 DSC_0501
DSC_0508 DSC_0505
この後は、つきたてのお餅、オードブルや料理を堪能しながら、みんなで談笑です。
DSC_0572
みんなの家の中でも外でも、様々なところで笑顔が見えました!
みんなの家を通じて、このような交流が出来たことをとても嬉しく思います。
DSC_0510 DSC_0797
時間は過ぎ、間もなく終宴というころ、シャルケコーチの皆さんにプレゼントを頂きました。
DSC_0631
シャルケの歴史が詰まったフォトアルバムです!
シャルケの名称は「FC Schalke 04」と書き、最後の「04」というのは、
1904年設立の意味で、今年で設立110年の非常に歴史のあるチームなんです!
そして、みんなの家からもお返しのプレゼントを渡しました!
コチラです!おぉーーー!
DSC_0685
法被(はっぴ)です!
皆さん良く似合ってますね☆
バックにはみんなの家のロゴも入ってますよ!
DSC_0680
こちらも大変喜んで頂き、その後もずっと着て下さいました!
是非、ドイツでも着てくださいっ!
こうして、トレーニング、講習会、懇親会と内容盛りだくさんの1日目が終了しました。
本当に皆さんお疲れ様でした!
明日もよろしくお願いします!
DSC_0727
⇒2日目へ続く…
(text by Uchi)

関連記事

PAGE TOP へ