みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム

2023/05/30

【レポート】2023年度ナブコグループ様岩沼ツアー

5月19日(金)に、ナブコグループ様岩沼ツアーが開催されました。

当日は「岩沼震災の語り部」と「植樹体験」を行いました。生憎の雨模様でしたが、みなさん楽しんでいただけたでしょうか。

岩沼市では、震災後から減災対策を進めおり、その1つが千年希望の丘です。千年希望の丘は、いざというときの避難場所になるだけではなく、丘同士をつなぐ園路に緑の防潮堤を整備することで、津波の威力を減衰させる効果が期待されています。緑の防潮堤とは、土地本来の苗木を密植混植させてつくる、自然の防潮堤です。これまで、2013年から9年にわたり約337,000本の苗木が、のべ39,000名のボランティアの手で植えられてきました。

園路への植樹は完了しましたが、岩沼市では、復興のシンボルである「千年希望の丘」をみんなが集う交流の拠点として盛り上げていく取り組みを進めています。今回の植樹体験では、その「森づくり」のお手伝いをさせていただきました。

初めに、千年希望の丘相野釜公園にある千年希望の丘交流センターで、一般社団法人岩沼みんなのアグリツーリズム&イノベーション代表理事の谷地沼さんによる岩沼震災語り部を聴いていただきました。

その後、慰霊塔に向かい、哀悼の意を込め黙とうを捧げました。

慰霊塔を後にし、植樹体験を行いました。千年希望の丘交流センターのスタッフの方から植樹方法についての説明をしていただきました。

1本1本丁寧に植えていきます。

植樹体験を終えた一行は、千年希望の丘2号丘に登りました。丘の役割や丘にある設備について、谷地沼さんに説明していただきました。

お土産にみんなの家商品のお煎餅をお渡ししました。

ナブコグループのみなさまは、定期的に今回植樹した樹々のメンテナンスに来てくださるようです。ありがたいですね!

ナブコグループのみなさま、岩沼に足を運んでくださりありがとうございました。またぜひ岩沼へいらしてくださいね。

PAGE TOP へ