みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム

2022/05/31

【レポート】岩沼復興アグリツーリズム・インフォコムグループ2022年度新入社員研修ツアー

去る5月19日(木),20日(金)に、岩沼復興アグリツーリズム・インフォコムグループ2022年度新入社員研修ツアーを開催しました。

今年度は岩沼駅に新入社員が集合し、研修ツアーがスタート。岩沼は気持ちの良い快晴です!

今回のツアーは千年希望の丘にある”慰霊碑”への参拝から始まりました。新入社員31名、鎮魂の気持ちを込め黙祷を捧げました。

慰霊碑の後は、昼食です。みんなの家名物!米粉Dogと米粉クロックムッシュ+玉浦の野菜サラダをいただき、開会式です。

続いて、みんなの家の環境整備活動と恵み野2丁目公園の花壇へ、ドラゴンフラワーズの菅原さんからご指導をいただきマリーゴールドの花植えを行いました。震災後、初めて花壇の花植えをしたのは2019年度の新入社員研修ツアー。その後3年ぶりの花植えとなりました。暑い中の作業となりましたが、熱中症対策をしっかりしながら取り組みました。

皆で植える配置を考えて、ひとつひとつ丁寧に植えていきます。

花植え後に新入社員による生配信が行われました。

3つの花壇それぞれに赤・黄・オレンジのマリーゴールドを植え終わりました。すべて綺麗に開花するのが楽しみです。

閉会式を終え、1日目終了となります。コロナ禍の為、恒例の懇親会やBBQが出来ず残念でしたが、ゆっくり休んで明日に備えましょう。

2日目は一般社団法人岩沼みんなのアグリツーリズム&イノベーション代表理事の谷地沼さんによる岩沼震災語り部からのスタートです。2022年4月1日に新しくオープンした岩沼西コミュニティーセンターにて行われました。

岩沼市は東日本大震災後、住民と自治体が一致団結していち早い復興を遂げました。岩沼市玉浦地区の震災の教訓を後世に伝え残すために震災当時の状況など、そこから何を学び、どう生きていくのかを親しみやすく語ってくれました。

語り部の後は、岩沼みんなの家から新入社員による生配信が行われました。

2日目の昼食は、”みんなの家特製”の玉浦の野菜の旨味が溶け込んだカレーを頂きます。トッピングはズッキーニとジャガイモです。

美味しいカレーを食べた後は午後のアクティビティです。ひつじ村の隣”ひまわり農園”でさつまいもの苗植え体験をします。

ひまわり農園の方々や谷地沼さんにご指導いただき、丁寧に植えていきます。

植えた後の水やりもしていきます。ホースにタオルを巻いて、水圧を優しくして撒いていきます。

秋には立派なさつまいもが収穫できることを祈ります。

苗植えの後は、ひつじの餌やり体験をしました。ひつじ村では、”毛刈りSHOW”や羊毛を使った”もの作り体験”なども楽しめます!

さつまいもの”水やり隊”は最後まで水やりに励みます。

続いて、薬膳ファームの育樹です。薬膳ファームには”クワ、ナツメ、クコ、サンザシの4種類”の薬膳が植えられています。草取り後はとてもスッキリ綺麗になりました。

最後にハマナス畑の育樹と花弁収穫をしました。ハマナスは宮城県の準絶滅危惧種で、花弁収穫は一般社団法人日本フィトセラピー協会代表理事の池田明子さんと一緒に行いました。花弁は協会へお渡しし製品化されることになっています。完成が楽しみです。

最後にみんなの家で閉会式です。

大きな荷物を背負いバスへ乗り込みます。2日間同行して下さった谷地沼さんともここでお別れです。

新人研修お疲れ様でした。コロナの影響で3年ぶりの開催となりましたが、天気にも恵まれ、無事に開催でき本当に良かったです!また是非”岩沼みんなの家”へお越しください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

PAGE TOP へ