みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2021/08/20

JICA東京主催のSDGs研修に協力させていただきました!

先日、JICA東京主催の「教員のためのSDGs研修」が宮城県で行われました。
実際に小学校、中学校、高校で教壇に立っている現役の先生方がみんなの家に来訪され、
復興トップランナーと呼ばれる岩沼の防災・減災教育、PTA活動、町内での活動について、一般社団法人岩沼みんなのアグリツーリズム&イノベーション代表理事の谷地沼さんからお話をさせていただきました。

震災後、なぜ迅速な学校再建が可能だったのか。
学校再建の裏にはどのような課題があり、どう対処していったのか。

震災当時、PTA会長という立場で震災復興と学校再建を先導してきた谷地沼代表。震災から学校再開までにかかった期間は、わずか1ヶ月と10日間でした。

谷地沼代表の語りを、先生方も大変熱心に聞いていらっしゃいました。

質疑応答も尽きることが無かったのですが、残念ながら最後は時間オーバーとなってしまいました・・・。

昨今、学校や企業などで防災・減災教育への関心が高まっていますが、実際にどのようなプログラムを組めば良いのか。取り組みに対する意見が対立した時にどのように対処していったのか。こうした取り組みは地域発なのか学校発なのか。といったように、先生方も防災・減災教育への取り組みは手探り状態のご様子。PTA会長として防災・減災教育を進めてきた谷地沼代表の語りは、貴重な学びの場となったようです。

私たちも、先生方の教育への熱意に大変感銘を受けました。
今回の研修で先生方のお役に立てたなら、大変嬉しく思います。

JICA東京の皆様、お声かけ頂きありがとうございました。
今後ともぜひ、力を合わせてご一緒に活動できればと思っております。

(岩沼みんなの家 スタッフ一同)

PAGE TOP へ