みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2021/08/20

沖縄県主催のオンラインツアーに出演しました!

8月6日(金)に沖縄県主催の「東北オンラインツアー」に出演しました。

沖縄県主催のおきなわ国際協力人材育成事業では、毎年国際協力に興味のある高校生を対象に海外ツアーを行っています。今年は国内に焦点を当て、国際協力やまちづくりを勉強するツアーを開催されました。まちづくりに関わっている施設の1つの事例としてお声がけを頂き、みんなの家の概要・沿革の説明や、岩沼震災の語り部を行いました。

震災の語り部の語り手は、一般社団法人岩沼みんなのアグリツーリズム&イノベーションの代表理事でる谷地沼富勝さん。谷地沼さんはみんなの家がある岩沼市玉浦地区で生まれ育ち、現在も生活されています。復興のトップランナーと言われる岩沼市。そんな岩沼市の震災当時の様子や、いち早く復興を成し遂げることができた理由、震災から得た教訓、日々の生活を送るうえで大切なことなどを親しみやく、語りかけてくださいました。

参加者の高校生の皆さんは、谷地沼さんの貴重なお話に熱心に耳を傾けていました。質問も活発に飛び交い、私たちにとっても有意義な時間となりました。

青年海外協力協会沖縄支部の皆さん、高校生の皆さん、ありがとうございました!リアルで会える日が来たら、ぜひみんなの家に遊びに来てくださいね!!

(みんなの家スタッフ一同)

PAGE TOP へ