みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2019/07/11

[レポート]みんなの夏祭り!2019

DSC_0103 - コピー
7月7日(日)にみんなの家竣工6周年記念「みんなの夏祭り!2019」を開催しました!
当日は7月とは思えないほど寒かったのですが、例年通り多くのお客さまに来て頂きました!
DSC_0931 - コピー
DSC_0887 - コピー
DSC_0904 - コピー
DSC_0922 - コピー
午前中からインフォコム社員が中心となり準備を進めます。
DSC_0835 - コピー
DSC_0843 - コピー
DSC_0837 - コピー
DSC_0836 - コピー
それと同時に、かあちゃん達も下ごしらえ。おいしい香りが漂っていました!
DSC_0839 - コピー
DSC_0840 - コピー
DSC_0841 - コピー
そして、夏祭りがスタート!
今年も多くの出店が並びました!
かあちゃん達は毎年好評のきゅうり1本漬けとじゃがマヨ、じゃが兄妹をだしてくれました!
DSC_0934 - コピー
DSC_0969 - コピー
たこやき極秘製造基地!
とろ~としたたこ焼きに甘ーいソースがよく合いますね!!
DSC_0936 - コピー
DSC_0857 - コピー
焼きそばとフランクフルトを焼いてくれたのは、恵み野地区の子育てパパ達のグループ、パパ浦さん!
DSC_0935 - コピー
DSC_0858 - コピー
焼き鳥も出しました!
DSC_0938 - コピー
たこ焼きや焼きそばを食べると、ジュースやビールが飲みたくなりますね!
DSC_0966 - コピー
DSC_0866 - コピー
そして子どもたちに大人気!わたあめ!!
簡単そうに見えますが、実はむずかしいんです。DSC_0981 - コピー
DSC_0916 - コピー
こちらも子ども人気絶大!人形すくいとヨーヨーつり!
DSC_0973 - コピー
DSC_0974 - コピー
DSC_0889 - コピー
 
射的とくじもたくさんの子どもたちが楽しんでいました!
DSC_0879 - コピー
DSC_0880 - コピー
DSC_0881 - コピー
夏と言えばコレ!かき氷!!
今年も谷地沼ファミリーが頑張ってくれました!!
DSC_0965 - コピー
DSC_0906 - コピー
今年初出店のタピオカドリンク!
ミルクティーといちごオレが人気でした!
DSC_0933 - コピー
DSC_0994 - コピー
今年は院長先生のご厚意でいたのこどもクリニックさんの駐車場を開放して頂き、その整備を地域協力者の1人である齋東一さんにお願いしました。
みんなの家北側駐車場は駐輪場として使用しました。
DSC_0979 - コピー
今年はWSとして3名に出店して頂きました!
1人目は消しゴムはんこアーティストのユニコさん!
ユニコさん手作りの可愛いはんこを使った巾着づくりをみんな楽しんでいました!!
ユニコさんは昨年の秋祭りの際にも出展して頂き、またみんなの家で月1回の教室を行っています。
DSC_0959 - コピー
DSC_0949 - コピー
DSC_0897 - コピー
2人目は岩沼ひつじ村の松尾さん!
残念ながらひつじを見ることは出来ませんでしたが、羊毛詰め放題と、缶バッチガチャガチャ、オリジナルアクセサリー作りを行いました!
カラフルな羊毛や毛糸が並んでいました!
DSC_0953 - コピー
DSC_0947 - コピー
DSC_0946 - コピー
3人目は生き物博士のむかっち先生!
むかっち先生はその土地にある植物を使用した缶バッチづくりを通して、自然を身近に感じられるWSを行われています。
みんなの家の植物を使った缶バッチづくりやミニツアーを行っていました!
DSC_0944 - コピー
DSC_0982 - コピー
祭りの盛り上がりが最高潮となったところで、ステージ企画が始まりました!
今年のゲストは岩沼のダンスサークル「ジェリーピオニー」と「ウィステリア」!!
かっこいいダンスで会場を盛り上げてくれました!!
DSC_0001 - コピー
 
DSC_0012 - コピー
DSC_0010 - コピーDSC_0014 - コピー
そしてお待ちかね、抽選会!
今年も花火やタオル、色鉛筆などたくさんの景品を用意しました!!
うまい棒は射的の伊東さんに提供して頂きました!!
DSC_0023 - コピー
DSC_0029 - コピー
DSC_0060 - コピー
なにがでるかな?
DSC_004900
DSC_0039 - コピー
お目当てのものはゲットできましたか。DSC_0038 - コピー
DSC_0034 - コピー
DSC_008900
DSC_007300
1等の花火を始め残ってしまった景品をかけて急遽じゃんけん大会を開催!
地域協力者の1人であり、一般社団法人岩沼みんなのアグリツーリズム&イノベーションの代表理事も務めて下さっている谷地沼冨勝さんと勝負!!
DSC_0106 - コピー
DSC_0107 - コピー
DSC_0109 - コピー
今年の夏祭りも楽しんでいただけたでしょうか。
今年も無事に夏祭りを迎えることができたのはみなさんのご理解とご協力のおかげです!
ありがとうございました!!
DSC_0895 - コピー
DSC_0878 - コピー
DSC_0971 - コピー
DSC_0963 - コピー
DSC_0925 - コピー
DSC_0923 - コピー
DSC_0883 - コピー
来年も開催予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいね!
(text by m)

PAGE TOP へ