みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2018/01/11

[レポート]みんなの初売り!2018

2018年1月6日(土)、みんなの初売り!が行われました。
DSC_0964
すっかり毎年の恒例行事になっているみんなの初売り。
朝から常連の皆さんがお店の前で開くのを待機しているほど、楽しみにして頂いている様です!
この日も朝からお母さん方がお野菜を運び込み、準備OK!
2018年最初の、直売がオープンです!
DSC_0974
この日の為に、かあちゃんの中の黒一点?貞男さんが年始の挨拶を用意してくださいました!
本当に達筆な貞男さん、みんなの直売!通販では毎週生産者からのメッセージを書いてくださっているのですが、文章も文字も美しく完成されていて、素晴らしいのです。
貞男さんの直筆メッセージは直売でご覧いただけますので、ぜひ一度ご覧になってみてください!
DSC_0977
今年も例年通り、直売またはカフェでお買いものをされたお客様を対象にした福引を用意しました。
注目の景品は、なんといってもお米!
もち米やうるち米が、合計6点も用意されていました!豪華!
お野菜もたくさんあります。なんとセリまで!
宮城のお雑煮にはセリが入るのですが、昨年末は高かったんですよね~。これは当てたい!
DSC_0957
DSC_0956
この景品たち、「みなさんに昨年のお礼と今年の挨拶をこめて」ということで、直売のかあちゃんたちが無償で提供したものばかり。
お野菜はもちろん、手作りの作品まで用意していただきました!
実は器用な方ぞろいのかあちゃんたち、職人気質が見えるハイクオリティーな人形もあります。
かあちゃんたち、ありがとうございます!
DSC_0970
箱の中をよーく混ぜて、三角くじを引きます!
なんとなんと、今年は二人目からいきなりもち米が当たるという、景気のいい展開です!
DSC_0961
「こういうの、買った野菜が当たったりするんだよね~。」と、かあちゃんたちが話している先から、2本目の大根や2玉目の白菜を当てる方も!
さすがかあちゃんたち、予言的中!
DSC_0985
DSC_0992
そうこうするうちに、福袋の販売の9時が近づいてきました!
今年も1,000円福袋が5点、500円福袋が5点と、ごく少量ながらご用意しました。
少数精鋭なみんなの直売福袋、1,000円福袋は持ち上げると紙袋の底が抜けるのではないかと思うほどガッツリ詰め込んであります!
DSC_0964
10分前には販売場所のベンチ前にひとだかりが。
おひと家族様おひとつのみ!けんかはだめですよ~!と呼びかけてから、販売スタート!
あっという間の完売!即解散!
DSC_0965
1,000円福袋を購入して福引でお米を当てた方までいらっしゃいました!
新年早々、運が集まってますよ~!
DSC_0966
一息ついてから、かあちゃんたちが自ら福引に挑戦しました!
みなさん1本づつ引いたのですが、お野菜ばかりを当てる顛末に「なんだや~こいなん家にあるっちゃ~!」と笑います。
DSC_0995
DSC_1000
そんなこんなで、2018年の初めの直売はかあちゃんたちをはじめとした、たくさんの笑顔であふれた初売りとなりました。
今年もまた1年間、笑顔のあふれる年となりますように!
(Text by suga)

PAGE TOP へ