みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2017/11/19

[レポート]みんなの芋煮会!2017

去る11月11日(土)、岩沼みんなの家では毎年恒例「みんなの芋煮会!」が行われました。
 
軽DSC_1029
この日は11月でも日差しが暖かくて過ごしやすく、まさに最後の芋煮日和!
軽DSC_0001
朝からみんなの家では直売の準備を終えたかあちゃんたちによる芋煮づくりがスタート!
軽DSC_1030
更に、新米のおにぎりもたくさん結びます。今年もゆかりとごましおのおにぎりです!
軽DSC_1037
芋煮の出来上がりです!
軽DSC_0014
お母さん方の玉浦流芋煮は、とにかく野菜が具だくさんの宮城風芋煮です!
もちろん、お野菜はかあちゃんたちの畑から収穫したものを使用しているので、本当に玉浦の野菜がギュギュっと詰め込まれているのです。
軽DSC_0003
おにぎりも握り終わり、準備万端!
ひと段落したら、お客さんが来るまで待機します。
軽DSC_0031
いつも通りのテンポの良いお話で盛り上がります。
軽DSC_0043
芋煮は当日岩沼みんなの家にいらした方にお振舞をしました。
常連さん、ご近所さん、偶然通りすがった方と、たくさんの方に召し上がって頂きました!
軽DSC_0029
限定販売の新米おにぎりも大人気!
芋煮と新米があれば、すべてがそろったと言っても過言ではありません!鉄板です!
軽DSC_0045
軽DSC_0030
新米のおにぎりが完売したお昼すぎ頃、かあちゃんたちも青空のもと外の大テーブルを囲んで芋煮会です。
最後の芋煮は具にお出汁がしみて、とてもおいしかったですよ~!
軽DSC_0011
今年もたくさんの方に食べて頂いた芋煮会、お陰様で成功のもと終えることができました。
今年もおいしい芋煮を作ってくれたかあちゃんたち、ありがとうございました!
ちなみに、かあちゃんたちは既に来年の構想に入っている模様です!
来年もお楽しみに~!
(Text by suga)

PAGE TOP へ