みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム

2017/06/10

[レポート]みんなのアグリ!インフォコメ田植え&「千年希望の丘」植樹祭​2017​

5月27日(土)、みんなのアグリ!インフォコメ田植え&「千年希望の丘」植樹祭​2017​が開催されました!
27.jpg
昨日と今日の2日間にわたって開催された今回のみんなのアグリ!ですが、本日のメインイベントは田植え、しかもなんと手植えです。ここ数年のインフォコメ田植えでは、機械による田植えをさせて頂いていましたので、本当に本当に貴重な経験です。
楽しみですね~。
そして午後は、「千年希望の丘」植樹祭への参加です。
本日もアクティビティてんこ盛りのみんなのアグリ!です。張り切ってこう!
只今、朝6時半です。田植えの準備として、ハウスの中で育苗された苗を外に運び出し、トラックに積み込む作業を行います(苗積みって言います)。ちなみに、朝5時15分にホテルのロビー集合でやってきました。まだ眠い??
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
作業が始まりました。奥から順番にパレット(苗が育てられた箱)運び出されます。これが結構重くて、指先がしびれるんですねえ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は新人君がたくさん来ているので。。。
バケツリレー方式にチェンジ!
交互に並んでパレットをどんどん手渡ししていきます。加速してる!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
地元の方に作業のコツなどもご指導頂いています。有難うございます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
トラックに吸い込まれるようにしてパレットがどんどん積み込まれていきます。
unnamed
7時15分、苗積みは完了です!
予定よりかなり前倒しで終わったので、一度みんなの家に戻り、朝食とすることにしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんなの家にて朝食の準備です。急きょ、地元の野菜を使った味噌汁を作ることになりました。
いい匂いがみんなの家に漂います。
5.jpg
おむすび&味噌汁が本日のモーニングです。力仕事のあとのご飯はおいしいでしょ?
田植えはこれからが本番。しっかり食べて、パワーを充電してください!
6.jpg
おなか一杯になった後、いよいよ田植えを実施させて頂く田圃へ移動です。
奥の田圃が、田植えする場所となります。
7.jpg
足の保護のための軍足を掃いて、みんなでパチリ。仲がいいですねえ。
8.jpg
田植えの方法をご指導頂くのは、地元の農家の八巻さんです。
ご自身の田植えでお忙しい中、わざわざ私たちの為に、時間を作ってくださいました。もちろんこの田植えをさせて頂けたのも八巻さんのお蔭です。本当にありがとうございました。
9.jpg
実際に手植えを実演して頂きました。指三本で3本~5本分の苗をつまみ、土の中へ植えていきます。植えた苗が浮いてこないよう、少し深めに根を差し込むのがポイントです。
また、みんなで並んで、張られたロープの手前にきれいに植えていくことも重要。しっかりと、美しく植える必要があります。
責任は重大ですぞ!
10.jpg
そしていよいよ我々の番です!
田圃の両端にロープを張る係がいて、みんなが一列植え終わったら次の列へ移動してロープを張り、それを目印にみんなが田植えを、、、といったことを繰り返していきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
だんだん慣れてきたようですね。ナイスなスマイルです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは、空中を飛ぶ苗の図、です(見えます?)。
田植えをしていると、当然手持ちの苗が無くなります。その場合、陸上のスタッフ等に合図を送り、追加の苗の塊を投げつてもらいます。塊を上手くキャッチできればおめでとう! できなければ、、、着地した塊の衝撃で泥がまき散らされ、服が泥だらけに、、、なります。実は、このキャッチの瞬間がみんな、わあわあ、きゃあきゃあと一番盛り上がってました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そろそろ半分まできました。がんばれ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
仲良く親子で田植えするの図、です。一生の思い出ですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
泥だらけになりながら田植えしてくれてます。もう少し!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ついに植えきりました!感動のみんなのイエーイ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
用水路で泥を落とします。ワイルドです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
植えた後はご覧の通り。たくさんの足跡が、みんなの頑張りを物語っています。
苗はきれいに並んで植えられているようです。これなら恥ずかしくはないでしょう!良かったですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お昼です。
午後からの植樹祭への参加の為、会場へ移動しました。みんなで堤防で海を眺めつつ、お昼御飯です。
最後のアクティビティに備え、しっかり休憩をとります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
13時より植樹祭2017の開会式が始まりました。
我々の担当は「B7」エリアです。
22.jpg
柴田農業高校の植樹リーダーさんの指導を受け、植樹スタートです。
23.jpg
一辺約60cm間隔の三角形のような形で、苗を植えていきます。
前日の雨により、斜面は相当ぬかるんでいましたが、みんな手際よく植樹を進めてくれました。この2日で逞しくなった!?
24.jpg
丁寧に植えてくれてますね!
25.jpg
苗を植えた後は藁をしきます。これは苗木を守る為の、土の温度調整や雑草予防の意味があります。また藁が腐れば肥料にもなるので、一石三鳥の効果があるんですね。
26.jpg
最後に縄で藁を固定して終了!千年先、そしてもっと先までこの丘が岩沼を見守ってくれますように。。。
27.jpg
以上を以て、今回のみんなのアグリ!の一切は終了です。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。ハードなスケジュールでしたが、如何でしたか?
これからもみんなの家を宜しくお願いします!
※番外編※
植樹祭の後、谷地沼さんのご厚意による、かき氷の振る舞いがありました。なんと毎年やって頂いているんですね。
インフォコム新人も頂いてしまいました。有難うございました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(text by nii)

PAGE TOP へ