みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2017/02/02

[レポート]みんなの餅つき!2017

1月28日(土)、「みんなの餅つき!」を開催しました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(昨年の様子はこちら⇒みんなの餅つき!2016
今年の天気は晴れ!
過去3回すべて雪が積もっていたので、少し期待してしまいました笑
が、天気がいいに越したことはありません!!
餅つきといえば、直売のかあちゃんたち。
今年も前日から仕込みをして頂き、準備万端です。
毎年ご協力頂きありがとうございます。今年も宜しくお願いします!
IMG_0942 DSC_0664
13時の開始に合わせて、もち米の準備も整い、いよいよ「みんなの餅つき!」開始です。
臼にもち米が投入されると、すぐに杵でもち米を潰します。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ある程度もち米が潰れると、杵を振り上げよいしょー!
つき手の谷地沼さんと返し手の富美さんの絶妙な呼吸。
周りも盛り上がってきました!
DSC_0632
ここからは、みんなで代わる代わる餅をつきます。
当日は第6回岩沼復興アグリツーリズムも開催しており、ツアー参加者にも餅つきにご参加頂きました。
子供たちからも大きな声で「よいしょー!」の掛け声が出ます。
DSC_0637 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて次は子供たちの番です。
早くやりたくてみんなうずうず順番待ちしていました。
上手につけるかなー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC_0650
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだまだ杵は重いですが、大人と一緒にぺったんぺったん!
DSC_0683 DSC_0689
お見事、キレイなお餅となりました♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お餅はすぐにかあちゃんの元へ運ばれ、
お雑煮、きなこ、あんこ餅となりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お雑煮は直売に来たお客さんにも振る舞われ大人気!
つきたてお餅のお味いかがでしょうかー!
DSC_0656
餅つきが終わってからも、地域の皆さんが続々と来てくれました。
やっとかあちゃんたちも縁側でひと休み♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC_0710
つきたてのお餅の美味しいこと♪
配ったお雑煮100杯以上、きなこ・あんこ餅も150パック以上完売です。
参加して頂いた皆さん、ご協力頂いた皆さん、
そして美味しいお雑煮をご用意いただいた直売のかあちゃんたち、
本当にありがとうございました!
また来年も宜しくお願いします♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(text by Ucchi)

関連記事

PAGE TOP へ