みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/12/20

みんなの直売!野菜 『春菊』レシピ追加♪

からだによい★春菊
春菊は、体の熱を冷まし、風邪の初期に効果的です。咳、痰などを改善します。また、胃の働きを整え、ゲップや口臭を鎮めてくれます。高血圧やのぼせ、めまい、重い頭にもよいとされています。
foods_shungiku
≪保存のコツ≫
何より香りが大事。湿らせたキッチンペーパーなどに包み、穴を開けたポリ袋などに入れて冷蔵庫で保存。すぐに使わない場合は固めに茹でて、水気を切り冷凍しましょう。
≪おすすめ調理法≫
香りのある新鮮なうちに食べる事がポイント。買ったその日に食べきるようにし、茹でる時も香りを生かして手早く、鍋物に入れる時は食べる直前にサッと湯通し感覚で。葉先の柔らかいところをサラダにも使えます。
≪おすすめ簡単レシピ≫
春菊と鶏ささ身のわさびマヨ和え
春菊の香りは「気(き)」の巡りを良くし胃腸を整える効果があるとされ、鶏ささ身と合わせて、わさびマヨの和風ソースでいただく食欲不振に役立つ一品です。
[主材料](2人分)
春菊 120g
鶏肉 1本(60g/ささ身)
[調味料A]
だし汁 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
わさび 小さじ1/2(チューブ)
マヨネーズ 大さじ1
[調味料B]
塩 少々
酒 大さじ1
[作り方]
①春菊は塩少々を入れた熱湯で茎から先に茹でて冷水に取り、水気を絞り3~4㎝長さに切る。
②鶏ささ身は筋を取り、観音開きにして塩をふり、鍋に酒とともに入れて蓋をして蒸し、粗く裂く。
③調味料Aを合わせて①と②を混ぜ合わせ、食べる直前に和える。
・調理時間 約15分
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ