みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/12/20

みんなの直売!野菜 『ブロッコリー』レシピ追加♪

からだによい★ブロッコリー
ブロッコリーは、「腎(じん)」の働きを補い、体を元気にしてくれます。また、胃腸の機能を高め、疲労にも効果的です。ブロッコリーに含まれるスルフォラファンという成分には抗酸化作用と解毒作用があり、ガンを抑制するという報告もあります。
foods_burokkori
≪保存のコツ≫
ブロッコリーは固めに茹でて保存袋に。冷蔵庫なら2~3日、冷凍庫なら1ヶ月ほど保存が可能。
≪おすすめ調理法≫
フライパンにブロッコリーと塩一つかみを入れ、半分つかる程の水を注いで強火にかけ、蓋をして3分ほどで蒸し茹でに。ビタミンの流出を防ぎ、味も営養も満点の食べ方です。
≪おすすめレシピ≫
ブロッコリーと卵のグラタン
体のエネルギーを高めるブロッコリーとじゃがいも、体を潤し体力をつける卵、生クリーム、チーズを使った一品です。疲れやすい人や、肌荒れが心配の人におすすめのレシピです。
[主材料](2人分)
ブロッコリー 1/2株
じゃがいも 1個
卵 2個
[調味料A]
生クリーム 1カップ(200cc)
コンソメスープの素 1個
卵 1個
溶けるチーズ 20g
[調味料A]
塩 少々
バター 少々
[作り方]
①ソース用の生クリームにスープの素を砕いて入れ、弱火で温める。調味料Aの卵を溶き、温めた生クリームに少しずつ加えて混ぜ、チーズを刻んで混ぜる。
②卵2個は水から茹で、沸騰後約10分間茹でて堅茹でにし、縦に4つ割にする。
③ブロッコリーは小房に分けて塩茹でにし、じゃがいもは薄い輪切りにし、柔らかく茹でる。
④耐熱用の器にバターを薄く塗り、②③を盛りつけて①のソースをかけ、220℃のオーブンで表面に焼き色がつくまで約7~8分焼く。
・調理時間 約30分
(text & general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ