みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/12/20

みんなの直売!野菜 『トマト』レシピ追加♪

からだによい★トマト
 
トマトは体の余分な熱を取り、のどの渇きを癒してくれます。
食欲不振を改善し、夏の暑さ負け、疲労にもよい食材です。
 
foods_tomato
≪保存のコツ≫
完熟したトマトはビニール袋に入れて冷蔵庫で2〜3日。
丸のまま冷凍保存も可能です(取り出して冷水に浸けておくと、皮がつるりと簡単にむけます。)
未熟なものは常温に置けば、甘みがでます。
 
≪おすすめ調理法≫
完熟したトマトは、トマトピューレやトマトケチャップ、トマトジャムなどを作るのもおすすめ。
市販品とは違ったおいしさが楽しめます。
≪おすすめ簡単美肌レシピ≫
●トマトのチーズ焼き
体を潤すとされるチーズとトマトの組み合わせは肌荒れを防いで美肌効果が期待できます。また、トマトにはビタミン、ミネラルが豊富で、手足がほてって口が渇き、便秘気味であるといった方におすすめです。
[主材料](2人分)
トマト 2個
チーズ 2枚(スライス)
[調味料A]
サラダ油 大さじ1/2
バター 大さじ1/2
パセリ 少々
[調味料B]
サラダ油 少々
[作り方]
①トマトはへたを除き、1cmの厚さに輪切りする。フライパンにサラダ油、バターを熱して強火で両面をさっと焼き、取り出す。パセリはみじん切りにする。
②スライスチーズは2cm幅の帯状にする。
③耐熱容器の内側にサラダ油少々を薄く塗り、最後にチーズが乗るようにして①、②を交互に重ねる。200度に温めたオーブンまたはオーブントースターでチーズが溶けるまで焼き、パセリを散らす。
 
 
・調理時間 約20分
・1人あたり熱量 約280kcal
・人数分予算 約168円
 
 
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ