みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/12/20

みんなの直売!野菜 『チンゲン菜』レシピ追加♪

からだによい★チンゲン菜
チンゲン菜は「血(けつ)」の巡りを良くして、きれいにしてくれます。また、体の余分な熱を取り、胸のモヤモヤを解消したり、胃腸の調子を整えて消化を助けます。がん予防にも良いとされています。
chingensai
≪保存のコツ≫
湿らせた新聞紙などに包んで、立てて冷蔵庫の野菜室に入れておきましょう。
≪おすすめ調理法≫
アクがないので下茹での必要がなく、煮崩れしないのが持ち味。油と一緒に摂ることで、ビタミン、ミネラルの吸収率がアップし、タンパク質と組み合わせるとカロテンやカルシウムの吸収率が高まります。
≪おすすめ簡単保湿レシピ≫
ホタテとチンゲン菜のシチュー
ホタテは体を潤して肌の乾燥を防ぎます。「血(けつ)」の流れを順調にするチンゲン菜を合わせて、肌の乾燥や、肌荒れ、顔色のくすみに効果が期待できます。
[主材料](2人分)
ホタテ 6個
チンゲン菜 1株
しめじ 1/2パック
玉ねぎ 1/2個
[調味料A]
酒 少々
バター 小さじ1
豆乳 1と1/2カップ(300cc)
水 1カップ(200cc)
スープの素 1個
塩 少々
こしょう 少々
[作り方]
①玉ねぎは薄切り、チンゲン菜は長さ3~4㎝に切る。しめじは石づきを取り除き小房に分ける。ホタテは横半分に切り、酒をふっておく。
②鍋にバターを入れ中火で玉ねぎ、しめじを炒める。
③②の鍋に豆乳、水、固形コンソメを加えて中火にして沸かし、ホタテ、チンゲン菜を入れて煮る。
④③を塩、こしょうで調える。
・調理時間 約20分
(text & general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ