みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/12/20

みんなの直売!野菜 『大根』レシピ追加♪

からだによい★大根
大根は胃などの消化器官に働き、消化不良を解消してくれます。
また、口内炎や痰、痰の多い咳などを改善します。
foods_daikon
≪保存のコツ≫
葉から水分が蒸発するので、すぐに切り分けて別々に保存しましょう。
葉はきちんと洗って水にさらしてから湯がく。
使いかけはラップに包み、冷蔵庫に立てて3~4日。
丸のままの場合は新聞紙に包み、冷暗所で保存しましょう。
≪おすすめ調理法≫
葉はサッと茹でて、菜飯やふりかけ、煮物の彩りに。冷凍保存も可能。
大根は皮の部分にビタミンCが多く、消化を助ける大根おろしは皮付きのまま、食べる直前におろしましょう。
≪おすすめレシピ≫
大根のステーキ(ごぼう味噌)
体(特に胃)に熱が旺盛になると、食物の消化吸収が悪くなり、肥満物質が溜まりやすくなります。大根とごぼうは体の熱を冷まして消化を促進し、通便作用もあるので、便秘気味でお腹が張るなどの症状の改善が期待できます。ダイエットにも効果的なメニューです。
[主材料](2人分)
大根 140g
ごぼう 30g
昆布 4g(5×5cm)
[調味料A]
味噌 大さじ1
酒 小さじ1
水 大さじ2
サラダ油 小さじ1
ゆず皮 適量
[作り方]
①大根は2~3cmの輪切りにし、皮をむいて昆布を入れた熱湯で柔らかくなるまで煮る。
②ごぼうは粗みじん切りにし、サラダ油1/2で炒めて味噌を入れ、酒と水を加えて炒め合わせ、ごぼう味噌を作る。
③フライパンにサラダ油1/2を熱し、①を焼き色がつくようにソテーする。
④器に③を盛り、②の味噌をかけてゆず皮を飾る。
・調理時間 約20分
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ