みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/10/26

みんなの直売!野菜 『きゅうり』レシピ追加♪

からだによい★きゅうり

きゅうりは体の余分な熱をとり、水分の代謝もよくしてくれるので、夏に最適の野菜。
暑気あたり、むくみ、イライラに良いとされています。
 
foods_kyuuri
≪保存のコツ≫
きゅうりの頭部には、水にも溶けず熱にも強い苦味成分が。苦味を取り除くには頭部を切り落としましょう。
乾燥と低温が苦手。ビニール袋に入れて冷蔵庫で2〜3日。冷やし過ぎは禁物です。

≪おすすめ調理法≫
そのまま生食するよりも、ぬか漬けにすると、ビタミンB1の含有量が増加します。
ぬかのビタミンB1が染み込むためで、10時間で5倍、24時間後には10倍になります。

≪おすすめ簡単ダイエットレシピ≫
●パクパクきゅうりの白ごまナムル
きゅうりは体の余分な熱を取り、水分代謝を良くしてむくみ解消に役立ちます。低糖質、低カロリーなため、ダイエットにはもちろん、水分やビールなどを飲み過ぎてしまい、翌日顔がむくんでしまったという朝にもぴったりな1品です。

[主材料](2人分)
きゅうり 1本

[調味料A]
ごま油 小さじ1
白ごま 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

[作り方]
①きゅうりは縦半分に切り、種部分を取り除き、4cm長さのせん切りにする。塩を振り、きゅうりの水気を絞る。
②鍋にごま油を入れ、①を軽く炒める。これをボウルに移し、白ごま、塩、こしょうを加え和える。
 
 
・調理時間 約5分
・1人あたり熱量 約45kcal
・人数分予算 約36円
 
 
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ