みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/10/26

みんなの直売!野菜 『小松菜』レシピ追加♪

からだによい★小松菜
小松菜は、体の中の水分や血液を養って「血(けつ)」が濁ることによる乾燥や便秘、肌荒れを改善します。また、「肺(はい)」の機能を調整し、咳を鎮めてくれます。
foods_komatsuna
≪保存のコツ≫
乾燥しないように濡らした新聞紙などでくるみ、袋に入れて野菜室で保存。根の部分を下にし、立てて入れることが大事です。固めに茹でて水気をきり、小分けにして冷凍も可。
≪おすすめ調理法≫
豊富に含まれるカルシウムの吸収を高めるきのこ類と一緒に炒めると効果が大。アクがないのでジュースにも利用できます。お浸しや、バター、ニンニクを使って胡麻油で調理するのもよいですね。煮物、汁物の具にも。
≪おすすめデトックスレシピ≫
●小松菜と豚肉のオイスターソース炒め
低糖質の小松菜は体を潤し、便秘の改善に働きます。カルシウムがとても多く、骨粗しょう症の予防や精神安定作用もあります。また、豚肉にも体を潤して便秘を改善する働きがあります。不足しがちなカルシウムを補い、余分なものは外に出しましょう。
[主材料](2人分)
小松菜 150g
豚肉 150g(うす切り)
エリンギ 1本(大)
[調味料A]
酒 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 小さじ1/2
[調味料B]
サラダ油 大さじ1
[調味料C]
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
酒 大さじ1
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1
[作り方]
①小松菜は4~5㎝長さに切り、軸と葉に分けておく。豚肉は3cm幅に切り、調味料Aで下味をつける。エリンギは長さを半分にしてから縦半分に切り、3㎜位の薄切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。8分通り火が通ったら小松菜の軸、小松菜の葉、エリンギの順に炒めていく。
③調味料Cを加えて手早く炒め合わせる。
 
・調理時間 約20分
 
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ