みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/10/26

みんなの直売!野菜 『水菜』『紅水菜』レシピ追加♪

亜からだによい★水菜・紅水菜
水菜はアブラナ科でカロテンが豊富に含まれています。カロテンは、体内で必要量だけビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を健康に保ち、さらに抗酸化性もあるといわれています。
foods_mizuna
foods_kurenaimizuna
≪保存のコツ≫
比較的寒さに強い野菜で、野菜が不足しがちな冬場に重宝します。濡れた新聞紙に包んで保存するのがよく、乾燥を防ぎ、植物の性質上立てて冷蔵庫に入れましょう。冷凍保存には向きません。
≪おすすめ調理法≫
冬の鍋物にはよく使われ、鶏肉や魚にも合います。鯨と共に使われるハリハリ鍋には欠かせない野菜です。他に漬物やお浸し、炒めもの、最近では生でサラダや付け合わせにも。揚げと煮た京のおばんざいも有名です。
紅水菜は、大きさや太さ、葉の形などは水菜とほぼ同じですが、茎だけが綺麗な紫色をしています。浅漬にすると仕上がりが美しく美味ですね。
≪おすすめ簡単レシピ≫
シャキシャキ水菜のコリアン和え
あっという間にできる水菜の和えものです。
カロテンとビタミンCが豊富な水菜は、体の熱を冷まして便秘の解消など体の余分なものを排出させてくれます。韓国のりでコリアン風にアレンジした一品です。コチュジャンはものにもよりますが、小さじ1杯あたり1.6gの糖質量のため、使いすぎには注意しましょう。
[主材料](2人分)
水菜 50g
韓国のり 1枚
[調味料A]
白ごま 大さじ1(すり)
コチュジャン 小さじ1
塩 少々
ごま油 小さじ2
[作り方]
①水菜は3cm長さに切る。韓国のりは細かくちぎる。
②調味料Aを合わせ、食べる直前に①と和える。
・調理時間 約7分
(text & general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ