みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/10/26

みんなの直売!野菜 『にんにく』レシピ追加♪

からだによい★にんにく
にんにくは消化力の低下などに効果があります。また、体を温める力が強く、内臓を温め、身体の代謝を促してくれます。下痢、食欲不振、風邪、体力回復に働きます。
75_にんにく_DSC_0899
≪保存のコツ≫
冷蔵保存する場合は、にんにくをそのまま新聞紙に包み、においが漏れないようにポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室へ。長期保存する場合は、にんにくを一粒一粒、皮をきれいに剥き、タッパーに入れてしっかり蓋をしめて冷凍庫へ。使うときは冷凍のまま刻んで使えます。
≪おすすめ調理法≫
体力増進にはビタミンB1を含む豚肉やカレイ、大豆などと合わせ、ブロッコリーやカリフラワーなどアブラナ科の野菜と組み合わせると抗酸化作用がUP。料理の香り付けの他、丸ごと醤油漬けや味噌漬けも。
≪おすすめ簡単健康レシピ≫
にんにく醤油
血液の巡りを良くして、体を温め、食欲増進にも働くにんにくと唐辛子を使ったにんにく醤油で、疲労回復をはかりましょう。にんにくは風邪をはじめとした病気予防だけでなく、血液をサラサラにする血栓予防にも良いとされています。
[主材料](4人分)
にんにく 1片(5~7g)
赤唐辛子 1本
[調味料A]
しょうゆ 1カップ(200cc)
[作り方]
①にんにくは皮をむく。
②消毒した保存容器に①と赤唐辛子を入れ、しょうゆを注いで保存する。
・調理時間 約10分
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ