みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/10/26

みんなの直売!野菜 『かぼちゃ』レシピ追加♪

からだによい★かぼちゃ
 
かぼちゃは胃腸の機能を促進して体力を高め、粘膜を保護します。
またβカロチン、ビタミンC、Eが豊富です。
 
foods_kabotya
≪保存のコツ≫
カットしていなければ、長時間栄養素を損なわずに保存が可能。
丸のままなら冷暗所で1〜2ヶ月程度は保存可能です。
 
≪おすすめ調理法≫
加熱してもビタミンCの損失が少ないかぼちゃ。
皮には実以上のカロテンが含まれているので調理は「皮ごと」がポイントです。
 
≪おすすめ簡単スイーツレシピ≫
かぼちゃプリン
かぼちゃは胃にやさしく、食欲を増進させて体のエネルギーである「気(き)」を補ってくれます。肌を潤わせてくれる牛乳を使って、元気にキレイになる、かぼちゃのスイーツです。
[主材料](2人分)
かぼちゃ 300g(正味)
卵 3個
[調味料A]
牛乳 1カップ(200cc)
グラニュー糖 70g
[調味料B]
生クリーム 1/2カップ(100cc)
バター 少々
ラム酒 少々
[調味料C]
グラニュー糖 60g
水 小さじ2
[作り方]
①かぼちゃは種、ワタを除いて皮をむき、2cm幅に切って茹でる。卵は溶いておく。
②鍋に調味料Aを合わせて火にかけ、グラニュー糖を溶かし、粗熱を取る。
③かぼちゃと②をミキサーにかけ、なめらかになったら卵、生クリームを加えてさらによく混ぜる。好みでラム酒も加える。
④<カラメルソースを作る>小鍋に調味料Bを入れて弱火にかけ、泡が出て黄色く変わってきたら、鍋をそっと揺らして全体も同じ濃い色にして火を止める。褐色になったらバターを塗った耐熱容器に流し入れる。
⑤④の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。好みでホイップクリーム(分量外)を添えていただく。
・調理時間 約50分
(text & general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ