みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/10/26

みんなの直売!野菜 『ササギ』レシピ追加♪

からだによい★ササギ(モロッコいんげん)
 
ササギは、腸の働きを高め、食後のもたれを解消します。
また、体の余分な水分を汗や尿として排出してくれます。食欲不振にも効果があります。
 
foods_sasagi
≪保存のコツ≫
選ぶ時は豆の形がはっきりしているものを選び、
新鮮な内に固めに茹でて密閉容器に入れ冷蔵庫で保存しましょう。
 
≪おすすめ調理法≫
熱湯に塩ひとつまみを加えて2~3分茹で、ザルにあげて水に漬けずに冷ましましょう。
和え物や炒めものに。下茹でしたものを煮物やパスタに加えると美しいですね。
 
≪おすすめ簡単健康レシピ≫
●新じゃがと新玉ねぎの炒め物
主役のじゃがいもに玉ねぎ、彩りを添えるインゲンにも「気」を補う作用があるとされます。また、玉ねぎの香り成分で「気」の巡りがよくなります。
[主材料](2人分)
新じゃがいも  150g
新玉ねぎ    1/2個
いんげん    3枚(モロッコ)
[調味料A]
ウスターソース 大さじ1と1/2
白ごま      大さじ1(練り)
[調味料B]
塩        少々
サラダ油    大さじ1/2
[作り方]
①新じゃがいもは洗って皮付きのまま柔らかくなるまで10~15分塩少々でゆで、1cmの厚さの輪切りにする。モロッコインゲンは塩少々でゆで、冷水で色止めして4cm長さの斜め切りにする。新玉ねぎは1.5cm幅のくし切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、新じゃがいもを両面きつね色に色付くまで焼き、一旦取り出す。
③同じフライパンに新玉ねぎを入れてサッと炒め、取り出したじゃがいもを戻し、調味料A、モロッコインゲンを加えて全体にからめる。
 
・調理時間 約30分
 
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ