みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/08/03

みんなの直売!野菜 『空芯菜』レシピ追加♪

からだによい★空芯菜
空芯菜は、夏に旬を迎え、身体の余分な熱を取り除き渇きを癒やす働きや、便秘の改善、血液をきれいにして、鼻血や血尿を止める作用もあるとされています。
 
foods_kushinsai
≪保存のコツ≫
冷蔵庫の野菜庫で保存しますが、乾燥に弱いため、根元に水を含ませ、キッチンペーパーや新聞紙で包み、ビニール袋に入れ、栽培されていた姿と同じように寝かせず立てて保存しましょう。
≪おすすめ調理法≫
シャキシャキした食感が特長。火を入れ過ぎず色鮮やかに調理しましょう。
クセがないため調理しやすく、炒めものやお浸し、天ぷら、スープの具にもよいでしょう。
≪おすすめダイエットレシピ≫
●空芯菜と豚肉のオイスター炒め
低糖質の空芯菜は体の余分な熱を冷まし、大腸に働きかけて便秘解消の効果があるとされ、合わせた豚肉は体を潤し、きくらげは「血(けつ)」を補って便秘によいとされています。胃を整えて便通をよくすることでダイエットにも役立つレシピです。
[主材料](2人分)
空芯菜 1/2束
きくらげ 2g
豚肉 150g(薄切り)
[調味料A]
しょうが汁 小さじ1
酒 小さじ1
[調味料B]
オイスターソース 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
[調味料C]
サラダ油 小さじ2
[作り方]
①空芯菜は3~4cm長さに切る。きくらげは水で戻して食べやすい大きさに切る。
②豚肉は4cm長さに切って調味料Aをまぶす。
③フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、色が変わってきたら①を加え炒め、調味料Bを加えてざっと炒める。
 
 
・調理時間 約15分
・1人あたり熱量 約320kcal
・人数分予算 約251円
 
 
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ