みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/08/03

みんなの直売!野菜 『モロヘイヤ』レシピ追加♪

からだによい★モロヘイヤ
 
モロヘイヤは、栄養価が非常に高い野菜です。
食物繊維が腸の機能を活発にし、便秘予防や改善に。また、血中の糖分や中性脂肪も抑制され、肥満の予防に効果的です。
ビタミンB1、B2、Cも含み、疲労感や手足のむくみ防止、コレステロールの低下防止、シミ・ソバカスの防止にも働きます。
ほかに、ミネラルも豊富で高血圧予防、貧血防止にもよいでしょう。
 
foods_moroheiya
≪保存のコツ≫
葉だけを密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しましょう。冷凍も可能です。
 
≪おすすめ調理法≫
葉をサッと茹で、包丁で叩くとぬめりが出てきます。
このまま納豆に混ぜたり、食物繊維を活かして、ヨーグルトと合わせたジュースもおススメ。
≪おすすめ美白レシピ≫
●モロヘイヤのスパイシーかき揚げ
モロヘイヤは青菜の中でもずば抜けた栄養価で、健康野菜として定着してきました。ビタミン、ミネラルが豊富で、肌年齢を若く保つ効果も期待できます。ターメリックは「気(き)」「血(けつ)」の流れを改善し、美白効果が期待できるレシピです。
[主材料](3人分)
モロヘイヤ 1/2束
玉ねぎ 1/2個
ホタテ 2個(貝柱)
にんじん 30g
[調味料A]
卵 1/2個
薄力粉 1/2カップ
ターメリック 小さじ1/3
冷水 1/4カップ
[調味料B]
揚げ油 適量
[作り方]
①モロヘイヤは葉の部分をつみ取る。玉ねぎは5mmのスライスにする。にんじんはせん切り、ホタテ貝柱は1cm角くらいに切る。
②調味料Aをさっくり混ぜ、天ぷらの衣をつくる。
③②に①を入れて、好みの大きさにまとめ、170℃の油でカラッと揚げる。
 
 
・調理時間 約30分
・1人あたり熱量 約190kcal
・人数分予算 約242円
 
 
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ