みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2016/08/03

みんなの直売!野菜 『ピーマン』レシピ追加♪

からだによい★ピーマン
 
ピーマンは内臓を温め、冷えを緩和し、腰や足の冷えと痛みを取り除いてくれます。体力がない人、息切れしやすい人、出産後などの血の不足の改善にも効果的です。
また、旨味成分グルタミン酸や、必須アミノ酸も多く含まれ、皮膚や髪、爪の健康に必要なビタミンB2も豊富です。
 
foods_piman
≪保存のコツ≫
傷みの原因となる水気は厳禁。ビニール袋に入れて冷蔵庫で1週間です。
刻んで固めに塩茹でしたピーマンは冷凍保存に。調理の仕上がりが早く重宝します。冷凍保存の目安は約1ヶ月。
 
≪おすすめ調理法≫
ピーマンにたっぷり含まれるカロテンは、油との相性抜群。
油で炒めると体内吸収が高まるばかりか、かさが減るので量もたくさん摂れますね。
≪おすすめ簡単ダイエットレシピ≫
●しいたけとピーマンのしょうゆおかか
「気(き)」を補い、活力を高めるとされるしいたけと、「気(き)」の流れをスムーズにして内臓の働きを順調にするとされるピーマンを合わせて、飲食物の消化を十分に行い、体に余分なものや水分が溜まるのを抑えてくれるレシピです。常備菜としてもよく、少しずつでも日常的に摂ることが、肥満防止やダイエットには有効でしょう。
[主材料](2人分)
しいたけ 5枚
ピーマン 60g
[調味料A]
しょうゆ 小さじ1
かつお節 小さじ2
[作り方]
①しいたけ、ピーマンはそれぞれ7~8mm幅に切る。
②①をさっと茹で、水気をしっかり切ってしょうゆで和える。
③器に盛り、かつお節をかける。
 
 
・調理時間 約15分
・1人あたり熱量 約170kcal
・人数分予算 約18円
 
 
(text & recipe, general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ