みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム

2016/06/03

[レポート]2016年度 第2回「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム

5月28日(土)、2016年度 第2回「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズムを開催しました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨日の「インフォコメ復興田植え2016」に続く本日のイベントとなります。
内容は、
 ■午前■:サツマイモ植え
 (お昼)
 ■午後■:「千年希望の丘」植樹祭2016への参加
といった流れ。みなさん、今日もおもいっきり農業をお楽しみください!
まずは、時間節約の為、宿から直接サツマイモ植えの会場に到着。準備を行い、徒歩より畑に移動しました。
P5280186.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここで本日もご指導頂く八巻さんより開会の言葉を頂きました。
千年希望の丘、3号丘に登り圃場を眺めつつ、今回の農作業の目的を確認します。
P5280196.jpg
東に太平洋、西に蔵王連峰を望むこの広大な農場は、津波による大きな被害を受けた土地でした。
私たちにできること。それはみんなの力で、この土地を緑で埋め尽くすこと。
それがこの岩沼復興アグリツーリズムの目的です。頑張りましょう!
unnamed
次に実際に畑で、イモ植えのレクチャーです。ポイントは、イモの苗にある根が地中に埋まるよう、しっかりとイモ植え用の器具に絡み付け、斜めに土に差し込むというところ。
また、海風が強いこの場所では、強風に負けないよう、海側に傾けて根を植えていきます。
P5280202.jpg
P52801826.jpg
当ツアーでは、初めての農業体験の方(参加者の大半です…)に対しても親切・丁寧に指導差上げますので、安心してご参加下さい。
下は、カアちゃんの模範演技を真剣に見つめる参加者たち。なんという手際の良さ!
P5280204.jpg
いよいよ、苗植えの開始です。
30cm間隔で苗を植え続けます。中腰姿勢が続くのでちょっと大変そう。ドンドン行こう!
P5280217 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さいボクでもガンバリます!
P5280217 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなにドデカイ圃場ですが、みんなの力で次々にイモの苗が植えられます。ゴールは近い!
P5280210.jpg
ついに2万株、植えきりました!
記念撮影をパチリ。みんなのイエーイ!!ナイスですね~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
午前中の作業が終り、道が混む前に植樹祭会場へ。
テントを張って、さあおいしい、おいしいお昼ご飯です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
植樹祭会場も徐々に盛り上がってまいりました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さあ、植樹の開始です。我々はB-10、11エリアの担当です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
谷地沼さんのご指導の下、植樹を始めます。
今回の私たちのチームは、玉浦小学校のみなさん、PARACUP SENDAIさん、そして私たち岩沼復興アグリツーリズムの合同チームでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんな真剣です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
苗をいったん水に浸して、斜面に植えます。苗が三角形のような間隔になるように植えるのがポイント。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
徐々に慣れてきたようですね。笑顔がこぼれます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後に藁を敷き、ロープで固定して終了です。ついに植樹完了!お疲れ様でした!
81unnamed.jpg
作業終了後、みんなの家に戻り、ツアーの解散式です。
P5280290.jpg
P5280292.jpg
こうして第2回「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズムも八巻さん、谷地沼さんの並々ならぬご協力により
無事終了することができました。貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました!
そして参加されたみなさん、お疲れ様でした。また次回のツアーでお会いしましょう♪♪
(text by nii)

関連記事

PAGE TOP へ