みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム

2016/04/28

[レポート]2016年度 第1回「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム

4月23日(土)、2016年度 第1回「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズムを開催しました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨年度実施した、平成27年度復興庁「新しい東北」先導モデル事業【「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム】での
3回にわたるモニターツアーを経て、いよいよ2016年度本格始動です!
第1回の参加者は16名。
昨年度のアグリツーリズムに参加された方も来てくれました!
まずは、JR岩沼駅から岩沼みんなの家に移動し、長靴に履き替えます。
皆さんやる気マンマンです♪
挨拶を行い、今日一日の流れを説明した後、千年希望の丘へ移動しました。
本日は宜しくお願いします!
DSC_0793
今年度のアグリツーリズムは
「千年希望の丘」3号丘の麓に広がる新圃場、その名も「みんなの千年希望の丘ファーム」
を舞台とし、「千年希望の丘」での植樹や育樹、そして、季節に応じた農作業を中心に行います。
第1回となる今回の農作業は、『とうもろこし播種(種まき)』です。
写真は「千年希望の丘」3号丘から今回の作業場所を撮影したものです。
マルチ(黒いフィルムなど土壌の表面を覆う資材)の張ってある場所に種を蒔く、、、予定です。
かなり広い圃場に参加者の皆さん表情が曇りつつ、さぁ、すべて出来るでしょうか。。。
DSC_0824
八巻さん、谷地沼さんに作業の説明をして頂きました。
注意点は、
・複数の種を植えないこと(1つの穴に1つの種!)、また植え忘れないこと
・あっちに植えたり、こっちに植えたりしないこと(1列責任もって種を植えましょう)
・植えた場所を覚えておくこと
(ずっと下を向いて作業をしていて、腰を伸ばしたり、ふと目をそらすと、直前まで植えた場所がわからなくなってしまうのです。これは作業をしながら本当に実感しました。)
・種を落とさないこと
(とうもろこしの「赤い種」は鳥に見つかると、美味しいものが植えてあるのがばれてしまい、食べられてしまうそうです。特にこの圃場で多い鳥は、なんとキジとのこと!!)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
植え方は簡単、種を置き、人差し指でスッと押し込み、土を被せるだけ。
あんまり、深すぎてもいけませんが、土はお布団を掛けるように優しく、そっと。愛情です♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
カップに種を入れて頂き、早速、作業開始です!
皆さん自分の列を決め、植えていきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3362
IMG_3369 IMG_3373
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
腰を落とした姿勢でマルチに沿って、横へ横へと移動しながら植えていくのですが、
時間が経つにつれ、足と腰にきます。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でも、皆さん一生懸命頑張り、1時間半かけてすべて植え終わりました!
その数、なんと約15,000粒!!
終わった後は、非常に達成感がありました。
大変お疲れ様でした!
DSC_0830
お昼は「千年希望の丘」3号丘の麓でお弁当を食べました。
非常に天気も良く、作業した後のお弁当はとても美味しかったです。
IMG_3377 IMG_3379
食事の途中で、岩沼市役所商工観光課の斎藤さんより菊地市長からのメッセージを代読頂きました!
岩沼市役所の方々にも協力頂き、今年度も地域の方々とアグリツーリズムが実施できること嬉しく思います。
本当にありがとうございました!
IMG_3383
さて、お昼を食べたあとは、『「千年希望の丘」の育樹』を行いました!
昨年の第2回モニターツアーで育樹をした場所には雑草が生え始めていました。
今回は、丘の斜面と麓の沿道の草取りを行いました。
IMG_3388 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
千年先の未来のための減災の取組に少しでも協力できるよう、
今年度もアグリツーリズムを通じて「千年希望の丘」の植樹、育樹にご協力していきたいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
育樹の後は、皆さんお待ちかね『いちご狩り』です♪
岩沼から南へ約20km、亘理郡山元町に移動し、
夢いちごの郷 菅野いちご園』さんへお邪魔しました!
いちご園のご主人、菅野さんからいちごの上手な採り方を教えて頂きました。
へたの付け根を指でつまみ、90°に曲げるとポキっと上手く採れます!
ハウスの中に入り、いちご狩りスタートです♪
IMG_3394
品種は「とちおとめ」です。
いちごは見た目も艶々綺麗で、とても甘く、果汁があふれジューシー♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3416
みなさんいい表情でイチゴを食べていました。
中には50個くらい食べたという方も…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_3408
IMG_3412 IMG_3419
お腹いっぱい食べた後は、ハウスの前で記念写真です。
とっても美味しいいちご、ご馳走様でした♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いちご狩りの後は、岩沼みんなの家に戻り、
長靴等の片付けを行い、第1回アグリツーリズム終了となりました。
あっという間の1日、参加者の皆さんお疲れ様でした!
DSC_0894
今回のツアーで種を蒔いたとうもろこしは、7月下旬に収穫予定となります。
是非、今後も今回の参加者の方々はもちろん、多くの方に参加頂き、
農作業を楽しんで頂くと共に、植樹や育樹といった「千年希望の丘」の減災への取組に
ご協力頂ければと思います。
第2回は、5月28日(土)
『さつまいも定植』、『「千年希望の丘」育樹』と『第4回千年希望の丘植樹祭2016』への参加を予定しております。
是非是非、ご参加宜しくお願い致します。
参加希望はこちらから⇒第2回「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズムご案内
宜しくお願いします!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(text by Ucchi)

関連記事

PAGE TOP へ