みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム

2015/11/12

【「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム】第2回モニターツアー岩沼ナイト!交流会~献立~

第2回モニターツアーの夕食は、モンタナリゾート総料理長の和の盛り込み創作料理となりました。
【「千年希望の丘」岩沼復興アグリツーリズム】第2回モニターツアーの様子はこちら
DSC_0727
地域の食材を用いた料理を召し上がって頂きたく、
岩沼みんなの家のみんなの直売!からかあちゃんたちの
「さつまいも、里芋、人参、大根、かぼちゃ、長葱、岩沼白菜」
そして、八巻さんの田圃で収穫された「新米ひとめぼれ」を
を岩沼復興アグリツーリズム協議会から提供させて頂き、メニューに取り入れて頂きました!

お品書き

旬の魚
彩り添え  秋鮭けんちん焼き 公魚南蛮漬け 秋刀魚甘露煮 零余子紅葉揚げ 里芋雲丹焼き 煎り銀杏

造 り   鮪 トラウトサーモン 烏賊 甘海老
焼 皿   大根ステーキ 若鶏味噌焼き 秋野菜添え
温 物   宮城モンタナ風 芋煮鍋(岩沼白菜 大根 人参 牛蒡 長葱 蒟蒻 豆腐 豚肉)
サラダ   彩り大根サラダ
揚 物   蓮根デミポテト挟み揚げ 海老豊作揚げ 稲穂 野菜添え
蒸 物   ずんだ茶碗蒸し 白玉団子を添えて
食 事   宮城県岩沼玉浦産 新米ひとめぼれ
香の物   まかない蕪漬け
今回のツアーは10月~11月にかけての開催ということで、「芋煮」を入れて頂きました!
9月~11月は各地で芋煮会が行われていますが、
ツアーの参加者にも雰囲気を味わって頂きたく、大鍋でご用意致しました!
宮城の芋煮は「みそ味」が特徴です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
特に人気だったのが、芋煮、ずんだ茶碗蒸し、新米ご飯!
その他の料理も季節に合わせた食材を使用しており、とても美味しかったです♪
IMG_1795 DSC_0792
DSC_0726 DSC_0782
どれも美味しい料理にツアー参加者のみなさん大満足でした!
ごちそうさまでした!
(text by Ucchi)

関連記事

PAGE TOP へ