みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2015/07/17

[レポート]みんなの夏祭り!2015

7月12日(日)、竣工2周年記念「みんなの夏祭り!2015」を開催しました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(昨年の様子はこちら⇒みんなの夏祭り!
今年も天気に恵まれすぎ?と言ってもいいくらい、
30度を超えるうだるような暑さの中、
昨年にも増して大勢の方々にご来場頂きました!
受付は開始の時間とともに行列にっ!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回、事前に近隣の玉浦小学校でチラシを配らせて頂いたこともあり、
本当に多くの子供たち(そして、引っ張られるように大人の方々)が来てくれました。
その数400人越えといったところでしょうか。
早速ですが、屋台のご紹介♪
室内で販売したのは、特別企画『気仙沼ぶっかけ丼』です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA IMG_2258
この丼、復興庁が実施している地域復興マッチング「結の場」という取組に岩沼みんなの家も参加し、
気仙沼企業と繋がりを持ったことで実現した企画です。
岩沼市玉浦産のご飯の上に、めかぶ、塩辛、かつおのたたきをドーンと乗せました!
めかぶ、塩辛は、㈱八葉水産さん
かつおのたたきは、㈱フジミツ岩商さん
の商品です。
どれもご飯のおかずにぴったりで、お客さんの反応も良かったです!
また、八葉水産さんには、商品の販売にもお越しいただきました!
塩辛、めかぶの他、しめサバなど気仙沼の魅力をお届けして頂きました。
当日、気仙沼から来て頂いただけでなく、気仙沼丼の提供もお手伝い頂き、本当にありがとうございました。
IMG_2252 DSC_0560
外はといいますと、、、
まずは、『かき氷』!
今年も谷地沼さんファミリーにご協力頂きました。
(谷地沼さんにはかき氷だけでなく、来場者用のテーブル配送等、事前準備からご協力頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m)
こちらはもう定番と言ってもいい、手回しの年季の入ったかき氷器です。
DSC_0668
回す方は大変ですが、中々見ることの少ない手回しタイプは氷をかく音を聞くだけで涼しくなります!
そして、子供たちの舌の色は、、、ベェーーーー(笑)
みんないい顔してますね♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、次に『たこ焼き』
昨年に引き続き、佐々木さんご家族にご協力頂きました。
佐々木さんは店舗を持っているわけではなく、極秘営業なんです!
その名も「たこやき極秘製造基地」
時間がたってもカリカリとろとろなたこ焼きは本当に美味しいです。
ソースが絶品!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC06066
続きまして『焼きそば』
こちらも昨年に続き、みんなの家のご近所、浅野さんたちにご協力頂きました。
前日から皆さんで仕込みもして頂き、本当にありがとうございます。
(焼きそばと一緒にホルモン焼きもお手伝い頂きまして感謝です…)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
DSC_0678
こちらは直売の『かあちゃん屋台』
かあちゃん屋台では、じゃがいも三兄弟、とうもろこし、枝豆、きゅうりの1本漬け、おにぎらず
と多彩な品数を出してくれました!
どれもまさに、かあちゃんの味!
ここでしか味わえない昔ながらの味付けは、大人も子供もみんな大好きです♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC06078
まだまだあります。『ヨーヨー釣り』と『人形すくい』
こちらはみんなの家のパートさんご家族とご近所のママさんにお手伝い頂きました。
昨年も大人気だったヨーヨー釣りと共に、今回は、人形(キャラクター)すくいを導入です!
しかし困ったことに、人気&簡単に取れすぎてしまったようで、
開始まもなく人形がなくなってしまい…(来年はもっと難しくしようかな)
ですが、子供たちはかなり楽しんでくれたようです♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてこちらは『射的』です!
こちらも昨年に続き、「こうちゃん」こと、伊東さんに出店頂きました。
射的はもう、常に行列です。
子供に頼まれて、大人がパーーーン!
子供も大人も楽しめる出店ですね!
DSC06051 DSC06098
さて、最後にご紹介するのは『わたがし』『フランクフルト』『ホルモン焼き』です。
インフォコムグループ社員が頑張ってくれました。
特に、わたがしは出来上がるまでも興味津々で子供たちが覗き込んでいました。
フルーツ味の甘~いわたがしを召し上がれ~♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC06103
DSC_0663 DSC_0664
また、祭りの合間に、今年も福引きやりました!
他の人の順番のときも、子供たちは一生懸命です。
当たれ~!
DSC06126 DSC06128
そして、見事一等の特大花火セットを当てたのは、、、
なんとビックリ昨年末の「みんなのクリスマス!」でも一等を当てた子なんです!
強運の持ち主ですね~♪凄いっ!
DSC_0646
このように、今年も地元地域の皆さんの多大なる協力を経て、
竣工2周年「みんなの夏祭り!」を無事開催することができました!
何よりも子供たちが楽しんでくれている姿、笑顔をたくさん見ることができ、とても嬉しかったです。
出店にご協力頂いた地域の皆様、ご来場の皆様、本当にありがとうございました!
そして、気温の高い中ずっと交通整理をして頂いた斉東一さん
スタッフ一同感謝申し上げますm(_ _)m
引き続き、3年目の岩沼みんなの家も宜しくお願い致します!
DSC06172
(text by Ucchi)

関連記事

PAGE TOP へ