みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2015/05/25

[レポート]インフォコメ田植え2015~後編~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
前編はこちら…
午前中、目一杯カラダを動かし、お腹を空かせた参加者一同。
お昼ご飯は、昨年に引き続き、八巻さん宅にて日ごろから大変お世話になっているレストラン“KITCHEN つぁいと”さんのお弁当を頂きました!
汁物、そしてトマトのレモン煮もサービスで作って頂き、みんな大満足!
ありがとうございます!
DSC_0532
DSC_0522 DSC_0528
さて、「苗だし」や「田植え」と並行して、他のチームは何をしていたかと言いますと、、、
まずは、こちら「苗箱洗い」です!
DSC_0482
苗だし、田植えで使用した箱から丁寧に“根”を剥がし、泥を落とします。
これが中々大変な作業なんです。
よく見ると穴の形状が異なる4~5種類の箱があり、
非常に根の取りにくいものもありました。
朝伺った時点では、なんと8,000箱もあったそうです。
ひたすら根を取り除き、洗っては重ねを繰り返しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、イチジク畑での作業です。
イチジクの周りに育った雑草取りを行いました。
IMG_1844
このイチジク、八巻さんの行っている六次産業化事業の一環で昨年の5月に植樹したものですが、
10月に草取りをしたときと比べ、大分枝が伸びで大きく育っていました!
(左:2014年10月、右:2015年5月)
DSC_0981 DSC_0647
そして、畑にはまだまだ震災時の痕跡が残っており、
除草作業と同時に瓦礫の撤去作業を行っていると、
大きな石や、ガラス片、電気配線などが畑から出てきました。
DSC_0648 DSC_0662
このように、苗だし、田植え、箱洗い、イチジク畑の作業を夕方まで
各チームローテーションでお手伝いさせて頂きました。
午前中は、笑顔で行っていた作業も、夕方になると疲労が溜まって、
みんな口数が少なくなっていました…
昨年に引き続き、普段では出来ない貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
また、今回、八巻さん、谷地沼さん始め、市内の飲食店の方々や
宿泊先など多くの方々にご協力頂き、「インフォコメ田植え」を行うことが出来ました。
普段都内で勤務している社員が岩沼みんなの家以外にも岩沼のことを知るとてもよい活動となりました。
ご協力頂きました岩沼の皆様、本当にありがとうございました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
また、来年も宜しくお願い致します!
(text by Ucchi)

関連記事

PAGE TOP へ