みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2015/05/25

[レポート]みんなのタケノコ祭り!

5月16日(土)、「みんなのタケノコ祭り!」を開催しました!
DSC_0953
今回のイベントには、
前日の「インフォコメ田植え2015」から引き続き、インフォコム社員が参加させて頂きました。
この時期タケノコの確保が難しかったのですが、
直売のかあちゃんたちが事前に収穫して、下処理を行い保管して下さいました。
ありがとうございます!
仕込みは前日から行って、味のしみたタケノコの煮物を
当日混ぜるスタイルです♪
DSC_0641
お米は竈でも炊きました!
実は、この竈、今年の3月に店内から外へ移動し、今回が竈引っ越し後初めての火入れとなりました!
DSC_0875
そして、炊き上がったご飯にタケノコの煮物が
かあちゃんたちの手により素早く混ぜられます♪
ご飯にはもち米も混ざっていて、これがまたモチモチしていい食感なんです♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パック詰めは社員もお手伝いさせて頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、もう一品。
タケノコのお味噌汁です!
仕上げに「わかめ」と「せり」が入り、味も食感も抜群です♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一方その頃、別の社員は、
雨の中、みんなの家の周りの草取りや花壇作りなど黙々と作業を行いました。
前日の田植えから引き続き、本当にお疲れ様でした!
DSC_0882 DSC_0886
さて、タケノコご飯の仕上げは、
かあちゃんたち特製のお漬物です♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この日は雨で直売もお客さんが少な目でしたが、
雨の中作業をしていた社員には、あたたかいタケノコご飯&お味噌汁は
何よりのご馳走で本当に美味しかったです♪
DSC_0898 DSC_0908
昼過ぎからは晴れ間も出てきて、
かあちゃんたちと談笑したり、漬物をご馳走になったりと交流させて頂き、
大変お世話になりました。
DSC_0940 DSC_0954
また社員がお邪魔させて頂くと思いますが、今後とも宜しくお願いします!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(text by Ucchi)

PAGE TOP へ