みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2015/03/22

みんなの直売!野菜 『あさつき』レシピ追加♪

からだによい★あさつき
あさつきはネギの一種で、糸ネギ、千本ねぎ、草らっきょうなどとも呼ばれます。ねぎ類の辛味や涙を出させる刺激成分は、心臓病や脳梗塞などの生活習慣病の予防や改善に役立つと考えられています。
asatsuki
≪保存のコツ≫
湿らせた新聞紙などに包み、立てて冷蔵庫に入れると持ちがよいです。
≪おすすめ調理法≫
茹でてマヨネーズやドレッシングで。ハムやお肉系と一緒に、塩コショウやしょうゆで炒めても美味しく、天ぷらもおすすめ。長いあさつきの場合、火が通りにくいので、半分に切って根元から炒めましょう。
≪おすすめ簡単ダイエットレシピ≫
●ささみとあさつきのクルクル大葉巻き
大葉、あさつき、しょうが、鶏肉はいずれも体を温めます。特に脂肪の少ないささみは高たんぱく低カロリーで、ダイエットには欠かせない健康食です。体を温める食材を摂ることと、水分代謝をよくすることで体に溜まった余分なものを排出してダイエットにつなげます。
[主材料](2人分)
大葉   6~8枚
鶏肉   2本(ささみ/80g)
あさつき 4本(または万能ねぎ)
しょうが 少々
[調味料A]
水    2カップ(400cc)
酒    大さじ1
塩    小さじ1/5
[調味料B]
梅干し  2個
だし汁  小さじ1
ごま油  小さじ1/2
[作り方]
①鍋に調味料Aを温め、沸騰したら鶏ささみを入れて、再び沸騰したら火を止め、フタをして約7分おく。鶏ささみに火が通ったら、 粗熱をとり、手でほぐす。
②あさつきは大葉の大きさに合わせて切る。しょうがはごく細くせん切りにして水にさらし、針しょうがに切る。
③梅干しを包丁でたたき、調味料Bの他の材料と合わせて梅ダレを作る。
④大葉を敷き、①と②を並べ、③の梅ダレをつけて包んでいただく。
 
・調理時間 約10分
 
(text & general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ