みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2015/03/25

みんなの直売!野菜 『絹さや』レシピ追加♪

からだによい★絹さや
絹さやには、胃腸の働きを整え、水分の代謝をよくする働きがあります。体のエネルギー「気(き)」も補ってくれます。母乳不足、疲労、食欲不振、吐き気などによいとされてます。
 
<通常サイズ>
kinusaya
<10センチ以上もあるジャンボ絹さやもお目見えします>
62.ジャンボ絹さや_DSC_0429
≪保存のコツ≫
ビニール袋に入れて冷蔵庫で1〜2日。冷凍する場合は少し堅めに茹で、水で冷やした後水気を十分に切ること。重ならないように並べ、ポリ袋に密封して保存しましょう。
≪おすすめ調理法≫
胡麻和えの他、パスタや中華炒めなどにもよいでしょう。
≪おすすめ簡単ぽかぽかレシピ≫
●ホクホクかぼちゃと絹さやのバター煮
体の疲れが気になったり、体の冷えを感じたときにおすすめのレシピです。
かぼちゃは体を温めて、疲れを取り除き、「血(けつ)」の巡りをよくして冷え性の改善に役立ちます。
胃腸の働きをよくするとされる絹さやを合わせました。バターの香りが衰えた食欲を増してくれます。
[主材料](2人分)
かぼちゃ 200g
絹さや  6枚
[調味料A]
バター  大さじ1
塩  少々
こしょう 少々
水  1/4カップ(50cc)
[作り方]
①かぼちゃは種とワタを除いて、皮を所どころむいて一口大に切る。
②①を耐熱皿に皮目を下にして並べ入れ、絹さや、調味料Aをを加えて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで4分程加熱する。
③スプーンで煮汁を全体に回しかけて、味をなじませる。
 
・調理時間 約15分
(text & general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ