みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2015/02/22

みんなの直売!野菜 『野沢菜』レシピ追加♪

からだによい★野沢菜
野沢菜には、骨を丈夫にしたり、細胞の老化や血栓の発生を防ぐ働きがあるとされています。また、便秘の改善作用や癌の抑制作用、皮膚や粘膜を守る働きがあるといわれています。その他、糖尿病や動脈硬化を予防するのに役立つとされます。
nozawana
≪保存のコツ≫
濡らした新聞紙などにくるみ、袋に入れて冷蔵庫の野菜庫に入れておきます。なるべく早く塩漬けにするなり調理するようにしましょう。
≪おすすめ調理法≫
主に塩漬けや醤油漬けなどの漬物にされる事が多く、漬けた葉でご飯を包んだおにぎりや、炒め物に利用されます。生を使ったお浸しも美味しいですね。
≪おすすめ疲労回復レシピ≫
●疲労回復!おからのおやき<野沢菜>
おからは、豆腐を作る時豆乳を漉し絞った後に残ったものです。初夏に白い花を咲かせる卯の花に似ていることから卯の花とも言われます。野沢菜を使ったおやきは疲労回復の改善に良いでしょう。
[主材料](2人分)
おから  100g
山芋正味 40g(大和芋/すりおろし)
野沢菜  50g(粗みじん切り)
豚肉   50g(ひき肉/炒めておく)
[調味料A]
しょうゆ 小さじ2
酒    小さじ1
[調味料B]
サラダ油 大さじ2
[作り方]
①おからと山芋のすりおろしを混ぜ合わる。
②①に野沢菜、豚ひき肉、調味料Aを加えよく混ぜ合わせ、6等分にする。丸く平らに型を作る。
③フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、弱火で②を焼く。(蓋をしてじっくりと焼く)裏返す時にサラダ油大さじ1をたす。
④両面がこんがり焼けたら、器に盛りつける。
 
・調理時間 約60分
 
(text & general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ