みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2014/10/05

[レポート]玉浦収穫祭!

10月4日(土)、岩沼みんなの家の建つ岩沼市玉浦にてお米の収穫祭が行われました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5月3日(土)の玉浦祭で手植えした苗が、、、
DSC_0806
立派に実り、綺麗な稲穂となりました!
(その陰には、八巻さんの管理があるのは言うまでもなく、、、感謝です!)
DSC_0931
早速、八巻さんに鎌の使い方を、
そして、直売でも大活躍の昔のお姉さまたち(?)に刈った稲の縛り方を教えて頂き、
稲刈りスタートです!
「稲刈り頑張るぞ、エイエイオー!」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんな黙々と刈ります。
そして、縛った稲は、かあちゃんたちに直されます(笑)
DSC_0964 DSC_0955
今回は、稲を束ねて、これまた刈ったばかりの稲で縛ったのですが、
これが、結構難しいんです。。。
かあちゃんたち、流石です!
束ねた稲は、2つに分けて竿に干します。
これは「はざ掛け」と呼ばれ、乾燥機が導入されるまでは、
このようにして天日干しを行っていたんですね~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんなで作業し、あっという間に稲刈りが終わり、
田んぼがスッキリとなりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いて、八巻さんの畑に移動し、イチジクの草取りです。
たまぁに、草と間違えてイチジクの苗を抜くなんてこともあったりなかったり…
DSC_0989
こちらも5月3日(土)の玉浦祭で植えたイチジクが立派に成長していました。
DSC_0899 DSC_0981
そして、最後は大根の抜き放題!
こちらも立派な大根がたくさん育っていました。
子供たちも大きな大根を探すのに一生懸命です。
DSC_0004 DSC_0010
でっかい大根とったどーーー!
daikon_shukaku
全ての作業が終わり、岩沼みんなの家に移動し、お昼ごはんです。
そこで、待っていたのは「かっきり」と呼ばれる、刈り取り作業の感謝の料理。
今年は、さんまのつみれ汁と新米おにぎりです!
DSC_0032 DSC_0039
お腹ペコペコの参加者にはたまらない、本当に美味しいご飯となりました。
ご馳走様でした!
DSC_0035
皆さんお疲れ様でした!
来年も実りの秋となりますように♪
DSC_0960
(text by Ucchi)

PAGE TOP へ