みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなの農産物

2014/09/01

みんなの直売!野菜 『紫キャベツ』レシピ追加♪

からだによい★紫キャベツ
紫キャベツは、幼苗期から株全体が紫色で、結球しても中心部まで紫色をしています。通常のキャベツに含まれる栄養素のすべてを含み、特にビタミンCが多く含まれています。紫色はアントシアニンという色素で、動脈硬化予防や眼精疲労に効果があります。
foods_murasakiK
≪保存のコツ≫
芯から腐り始めるので、芯を少しくり抜き、水で湿らせたキッチンペーパーを詰めてビニール袋に入れ保存します。
≪おすすめ調理法≫
色素が水溶性のため、煮るなど液状の中に加えると汁が紫色になってしまうので注意。
炒めるときは強火でサッと。他の野菜と組み合わせると彩り豊かになります。
軽く塩もみして、ごま油などを加えてナムルのようにしても美味しく戴けます。
≪おすすめ美肌レシピ≫
●ブルーベリーと紫キャベツのジュース
ブルーベリー、紫キャベツにはアントシアニンという色素で眼精疲労に効果的とされています。また、紫キャベツにはビタミンCが多く含まれ、豆乳の肌を乾燥から守る働きとで美肌効果に期待ができます。
[主材料](2人分)
ブルーベリー 100g
紫キャベツ  2枚
豆乳     1と1/4カップ(250㏄)
はちみつ   大さじ2
[作り方]
①ブルーベリーはよく洗う。紫キャベツはざく切りにし、芯の部分は細かく切る。
②①と蜂蜜をミキサーにかけ、豆乳を加えて混ぜ合わせる。
③グラスに②を注ぎ、ブルーベリーを飾る。
 
・調理時間 約30分
 
(text & general editor 和快

関連記事

PAGE TOP へ