みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2014/04/02

[レポート]FCシャルケ04岩沼みんなの家ジュニアサッカーキャンプ ~1日目(トレーニング)~

3/23(日)、24(月)に待ちに待った「FCシャルケ04岩沼みんなの家ジュニアサッカーキャンプ supported by infocom」が開催されました!
DSC_0981
当日は早朝から地元サッカー少年団の皆様にもご協力頂き、設営を行いました。
シャルケのコーチの皆さんも朝早く会場入りです。
IMG_0635 IMG_0626
そして、宮城県利府高校のサッカー部の皆さんにも設営からお手伝い頂きました。
なんでも昨年、修学旅行でドイツに行った際、今回来日頂いたコーチに現地の案内等で大変お世話になったとのこと。
このキャンプについても、コーチから学校へ連絡を頂いたことで知り、
是非、何かお手伝いしたいとのことで、朝早くから集まって下さいました。
本当にありがとうございます!
IMG_0617
準備は着々と進み、いよいよ受付開始です!
受付時間のだいぶ前からグラウンドに集まり、今か今かと楽しみにしていた子供たち。
その手には、シャルケ側からプレゼントされたTシャツが!!
DSC_0291
全員このTシャツに着替えて、トレーニングを行います!
ジャーン!!
DSC_0322
みんなよく似合ってますね♪
そして、トレーニング開始前には、シャルケコーチも円陣を組んで気合を入れます!
(おそらく、エイエイオー的な感じでしょう 笑)
DSC_0299 1489117_842979572384283_732269547_n
開会式では、岩沼市教育委員会 百井崇教育長から子供たちへの激励の言葉を頂きました!
この中から未来の日本代表が出ることを願っております☆
DSC_0323
さぁ、いよいよトレーニング開始です!
トレーニングは学年ごとにチームに分かれて行われます。
どのチームも足元のトレーニングから始まり、
徐々に学年ごとに内容が変わってきました。
IMG_0645 IMG_0644
普段とは違うトレーニングに戸惑いながらも、子供たちは一生懸命です。
やはりボディーランゲージは万国共通ですね!
DSC_0399
あっという間に午前のトレーニングが終わり、お昼休みです。
グラウンドでは昼休みにシャルケ持参の音楽が流れました♪
何でも、向こうではいろいろな場面で流す音楽が決まっているそうです。
控室に戻ったコーチの皆さんはお弁当タイムです。
IMG_0658
ここでビックリ!なんと、皆さん箸がお上手!!!
聞くところによると、日本食ブームでドイツでもラーメンなどが流行っていて、箸を使える人が増えているそう!!
凄いですね!
昼休憩も終わり、午後のトレーニングが開始されました。
午後からはゴールを使ったトレーニングが行われ、
子供たちの目はキラキラとしていました!
やっぱりゴールを使うのは楽しいですね。
IMG_0653 IMG_0684
そして、ドリブルのタイムトライアルも実施されました。
ドリブルのタイムとゴールの点数で競います。
みんな真剣です!!
IMG_0680
こうして午後のトレーニングも終了し、1日目のキャンプが終了しました!
コーチから今日のトレーニングの説明と感想をお話し頂きました。
明日もよろしくお願いしますっ!
IMG_0711
続いて、場所をみんなの家に移し、指導者講習会と懇親会が行われます!
⇒講習会&懇親会へ続く…
(text by Uchi)

関連記事

PAGE TOP へ