みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2014/04/05

[レポート]FCシャルケ04岩沼みんなの家ジュニアサッカーキャンプ ~2日目(岩沼市内視察)~

懇親会から一夜明け、2日目の午前中、シャルケコーチの皆さんは、岩沼市内視察を行いました。
DSC_0868
まず初めに訪れたのは「竹駒神社」です。
DSC_0851
赤い鳥居にをバックに記念写真です!
そして、鳥居を潜り歩いて行くと手水舎へ。
ここでアテンドの谷地沼さんからお清めの作法を教えて頂き、全員で実践です。
DSC_0859 DSC_0863
水は飲んじゃダメですよ~!
続いて、参拝です。
二礼二拍手一礼の作法を教えていただき、一人ひとり参拝した後、
DSC_0872 DSC_0878
皆で鈴をガランガラーン!!!!
DSC_0884
結構長い時間振りました(笑)
とても力強かったです!
この後、おみくじを引いたり、池の錦鯉を見たりと皆さん思い思いの時間を過ごし神社を後にしました。
次に訪れたのは、「千年希望の丘」です。
DSC_0915
谷地沼さんから震災時の様子や丘の上にあるモニュメントの意味についての話をコーチの皆さんは真剣な面持ちで聞いていました。
丘の上に上ることで、初めて海との距離を感じることができ、当時の揺れの大きさはどのくらいだったか、
震源地からここまでの距離はどのくらい離れているんだなど、コーチの皆さんも色々と質問をしていました。
DSC_0933
そして、丘の上から見えるあの建物に行きたい
とのコーチからの希望で最後に訪れたのが、こちらです。
DSC_0947 DSC_0952
この民家は東日本大震災を後世に伝えるための震災遺構として残されています。
この地区にも10mを超える大津波が到達したとのことです。
DSC_0945
こうして、岩沼市内と沿岸部視察を終え、陸上競技場に戻りました。
いよいよ、2日目トレーニングです!!
⇒2日目トレーニングに続く…
(text by Uchi)

関連記事

PAGE TOP へ