みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

みんなのレポート

2014/02/18

[レポート]みんなの餅つき!2014

2月11日(火・祝)、みんなの餅つき!を開催しました。
DSC_0816_w750
 
前日まで記録的な大雪となり、開催も危ぶまれましたが、
多くの方に雪かきにご協力いただき、無事行うことができました。
当日は早朝から、ちょくばい~ズの皆さんにお餅トッピングの下ごしらえをして頂きました。
DSC_0760_w750DSC_0763_w750
もち米も蒸かし終わり、いよいよ餅つきの開始です!
まずは、杵でもち米をこねます。
実は、これがとても大事で、この作業で7割くらいまでお餅に近い状態に仕上げるのだとか。
凄い熱気です!!

DSC_0768_w750

そして、こねる作業が終わったら、
大きく振りかぶって、、、よいしょー!!!

DSC_0772_w750

やっぱり、餅つきは盛り上がりますね~♪
ここからみんなで「よいしょー!」の掛け声と共に、代わる代わる餅をつきました。

DSC_0783_w750

男の子は我先にと順番になって餅をつきます!

DSC_0807_w750

小さな女の子もふらふらしながらも頑張って餅をついてくれました!
可愛いですね~♪

DSC_0818_w750

こちらは、同級生コンビです(笑)
さすが息がぴったりと言ったところでしょうか!

DSC_0848_w750

つきたてのお餅は、すぐさまちょくばい~ズの手によって、
あんこ、きなこ、お雑煮など、様々な味に仕上がりました!
DSC_0825_w750DSC_0836_w750
いつもは土日に行われている直売もこの日は特別に開催され、
直売に来たお客さんをはじめ、大勢の地域の方にお餅が振る舞われ、大盛況となりました。
DSC_0833_w750 DSC_0852_w750
最後は、雪の残る中「みんなのyeah!」の掛け声で記念撮影を行い、無事イベント終了となりました。

DSC_0899-e1393827421468_w750

大人も子供もみんな笑顔の餅つきとなり、
つきたてのお餅は本当に美味しかったです!
ありがとうございました!
(text by Uchix)

関連記事

PAGE TOP へ