みんなの家のロゴ 岩沼市みんなの家 by infocom

parts of みんなの家

2013/11/05

フィールドサーバ

みんなの家の庭には、このような機器が設置されています。
その名も「フィールドサーバ」です!

DSC_0034

「フィールドサーバ」はフィールド(現場)の環境や動植物のモニタリング、
監視等を行うセンシング機能と通信技術を一体化したモニタリングデバイスです。
DSC_0969 DSC_0037
本来は農地に設置し、気温や湿度、土壌温度などを測定し、水撒きや収穫のタイミング等、農業のノウハウを蓄積・活用するシステムですが、今回、協和エクシオ様のご協力のもとモニターとしてみんなの家に設置させて頂くことになりました。
現地にお越しいただき、軒先で機器の設定や、機器を固定するための穴を深ーく掘って頂きました。
ありがとうございます!

FS

こちらは、フィールドサーバから見たみんなの家の映像です。
Webカメラも搭載していますので、農地などに設置した場合、遠隔モニタリングで農場を見ることもできます。
FS2FS3
そして、PCやスマートデバイスからも気温、湿度、日照量などの測定結果が閲覧できます。
無事、みんなの家の温度なども確認することができました!
遠隔地から農作物の育つ様子を見て、その農作物を実際食べることができる、そんな農業との関わり方を模索し、みんなの家から発信できればと思います!
(text by Uchix)

関連記事

PAGE TOP へ